【ももクロ】ママの笑顔が輝く「子育て学」百田夏菜子&玉井詩織が100点満点の回答!!(画像あり)

Urepia_72489_1

760: 2017/03/16(木) 08:31:56.68 0
【ももクロ】ママの笑顔が輝く「子育て学」かなこ&しおりん“100点満点”の回答!
6f7b297db0d19b2d19023c66200b7e08
【ももクロ】ママの笑顔が輝く「子育て学」かなこ&しおりん“100点満点”の回答! - エキサイトニュース(1/4)


内容

子どもがデパートの玩具売り場で「これ欲しい!買って~買って~」と駄々をこねた時や、スーパーのお菓子売り場で「これ食べたい~食べたい~」と叫んだ時、あなたはどんな対応をしますか?
「テキトー母さんの、笑顔が輝く子育て学」フォトギャラリー
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』の著者の立石美津子がお話しします。

■ラジオの収録で
私がTOKYO FMの『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!』という番組にゲストとして呼ばれたときの話です。
お題は「テキトー母さんの、笑顔が輝く子育て学」
ももクロさんは、まだママではありません。
リーダーの百田さんは、NHKの朝ドラ『べっぴんさん』でママの役をやっています。
番組は、私が百田さんと玉井さんに質問して正解かどうか○×を出し、その理由を説明する流れでした。

お二人ともまだ20代前半で、この間まで子どもでした。ですから、自然と子どもの気持ちが手に取るようにわかるようでした。普段、私が接している保護者の皆さんよりも高い正解率で、正直びっくりしてしまいました。


■質問その1.スーパーでの地べた泣き
「スーパーに夕飯の食材だけを買いに行きました。お菓子を買う予定がないのに、子どもが『ママ、お菓子買って!』」と、ひっくり返って泣いたらどうしますか?」
■百田さんのお答え
「ママも食べた~い!食べた~い!食べた~いいいい!!」って叫ぶのだそうです。

■解答と解説
これ正解です。
子どもはお菓子を目の前にしたら、欲しくなるのは当たり前。大人だって美味しそうなケーキを目の前にしたら食べたくなりますよね。だから、頭ごなしに「ダメ!いい加減にしなさい!」と叫んでも納得はしません。
そんなときのベストな対応は「これ美味しそうだよね~。ママも食べたいな~」こうやって相手の気持ちにまず寄り添い、共感します。それだけで子どもは聞く耳を持ちます。
その後「でもね、今日は夕飯のおかずだけ買いに来たからお金がないの。だから買うわけにはいかないの」と断ります。
会社の会議で部下が何か提案したとき、上司から頭ごなしに「ダメだ!お前の考え方は間違っている!」などと言われたら、働く意欲減退ですよね。でも「きみがそう思うのは最もだ。私がきみの立場だったらそう思うだろう。しかし、そのやり方は…」と説得されると聞く耳を持ちますよね。これと全く同じです。
さて、実際、スーパーでこのような場面になってしまったら、つい周りの目が気になって「今日だけ特別よ」と静かにさせるため買い与えてしまいますが、それを一度でもやってしまうと、子どもは「騒げば買ってもらえる」と学習してしまいます。だから買ってはなりません。
毎回、このような状態になるのでしたら、出かける前に家にあるお菓子を見せて、「お菓子これだけあるでしょ?だから、今日は買いませんよ。もし『買って~!買って~!』って言うなら、スーパーには連れて行かないよ」と約束をします。


そして、スーパーの入り口でもう一度、「さっきの約束覚えてる?そう、お菓子は買わないんだよね」と念押しして入店します。
そうすれば、スーパーに入った瞬間は「買って」と叫ぶことはありません。そのタイミングを逃さずに「我慢していて偉いね~!」と言い、ほしい気持ちを必死でこらえていることを褒めてあげましょう。


■質問その2.子どもがスーパーで走った時
「子どもがスーパーで走り出したら、どうしますか?」
■玉井さんのお答え
「足、速いね~!あれ?でも走るのはお外じゃないとダメだよね?お外では走ってもいいよ」
これも100点満点のお答え!


■質問その3.子どもが他人から褒められたら?
「「お子さんお利口ですね」「可愛いですね」と他人から褒められたら、どう返しますか?」
■百田さんのお答え
「可愛いって言われちゃったね。良かったね」と答えるそう。
■玉井さんのお答え
「ありがとうございます!」と答えるそう。「親から否定されたら悲しいから」ともおっしゃっていました。

■解答と解説

これも大正解です。
実際、子どもが他人から褒められた時、多くの母親は「親バカと思われたくない」と考えてしまい、他人との人間関係を優先させたり、日本独特の「謙遜の美徳」なのか「本当ですか?」と疑う前置きのフレーズを言ってしまったり、「そんなことないです」と否定したりします。
保育園でのお迎えの場面でも、保育士が「○○君、きちんとお片付けしていて立派でした」と伝えると、「え、本当ですか?(とまず疑いの感嘆詞を叫び…)でも、家では散らかし放題で、ちっとも片づけないんです」などと、子どもがいる前で平気で罵倒するママがいます。

せっかく他人が褒めてくれたのに、親がそれを否定したら子どもはとても傷つきます。玉井さんのお答えの通りですね。

■まとめ
若いママは人生経験も少なく、子育てするときも大変な面もありますが、お二人と話をしていて「ももクロさんは、子どもの気持ちが自分がこの間まで子どもだったからわかるんだ」と思いました。
ママ歴が長い人へ。子どもの行動を何とかしたい時は、自分の子ども時代を思い出したり、子どもの気持ちになってみると良い対応ができるかもしれませんね。

■おまけ
百田さんは現在、NHKの朝ドラ『べっぴんさん』に出演中です。
ドラマで大阪万博が出てきましたが、ラジオの収録後、「私は小学校のとき大阪万博に行ったんですよ」と伝えると、歴史上の人物、化石を見るように驚いていたことに、私が驚いてしまいました。
もし、私が「昭和39年の“東京オリンピック”を知っている」「生まれたときに新幹線やカラーテレビは存在していなかった」と話したら、もっとビックリしたと思います!
会話の詳細は『ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!』にアップされています。


【ももクロ】ママの笑顔が輝く「子育て学」かなこ&しおりん“100点満点”の回答! - エキサイトニュース(1/4)


関連画像

f2871116-s
193fffc5-s
d82056b1-s
b903dc8d-s
719d6844-s
328c91f3-s
fb7ae2ed-s


関連動画

ももクロのハピクロ!【#66】 2017/03/05



1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
俺のプロポーズ断った元カノ(34)の現在がこちら。
結婚して半年、夫は食事と風呂以外はずーっと携帯ゲームしてる。どうすれば夫婦の時間を作ってくれるんだろう…
【笑える】ケンシロウに憧れて5年間毎日訓練した話。
【マジキチ】新入社員の女がシュークリームを全員分買ってきて配った。→皆で食べてたら突然、部長が悲鳴を上げて…
AKB48柏木由紀&ももクロ佐々木彩夏の競演で個性くっきり対照的なステージに!!(画像あり)
【モノノフ】田中将大選手とももクロが対談でタイツプレゼントも!!(動画・画像あり)
麻雀であっ、こいつ強いなって奴の特徴wwwww(画像あり)
「サクラ大戦」って誰が一番人気あったの?????(画像あり)
3大「咲 -Saki-」で正直抜けないキャラ「池田華菜」「片岡優希」・・・・・(画像あり)
AKB公認ブランド誕生でSKE48・北川綾巴がモデルに大抜擢!(画像あり)
中条あやみのセクシーな背中が美しすぎ!(画像あり)
【悲報】安田美沙子が完全に無理をしている件



引用元: http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1489597507/


twitter
コメント(2)