【ももクロ】「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」インタビュー公開!!(画像あり)

90c367879245f0c1485b8ce1e1902913

1: 2017/02/14(火) 23:43:26.04 
no title
ももいろクローバーZが夏のスペシャルライブとして2014年より3年間にわたり行ってきた「桃神祭」。
日本各地の伝統あるお祭りと、ももクロならではのにぎやかなライブを融合させたド派手なステージは、通常のももクロライブとはひと味違う真夏の祭典として好評を博してきた。
2016年夏の「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」では、2日間で合計11万5446人のモノノフ(ももクロファンの総称)が盛大な祭りを楽しんだ。
この2日間の模様を収めたライブBlu-ray / DVDの発売に合わせ、音楽ナタリーではももクロのメンバー5人から個別に話を聞き、それぞれにとっての「桃神祭」を振り返ってもらった。

取材・文 / 臼杵成晃 撮影 / HAJIME KAMIIISAKA+Z



ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」インタビュー (1/5)
ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」インタビュー (2/5)
ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」インタビュー (3/5)
ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」インタビュー (4/5) 
ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」インタビュー (5/5) 

2: 2017/02/14(火) 23:44:25.92 
百田夏菜子
楽しかったことだけを記憶してくれる便利な脳みそ

──2016年の「桃神祭」は百田さんにとってどんなライブでしたか?

私は夏のライブが一番好きで、お祭りも大好きなんです。
だから「桃神祭」は最高のコンビネーションというか。
全国からいろんなお祭りの人が来てくれて、本当に「楽しい」しか残らないライブという印象です。
去年の「桃神祭」では初めて水を使った演出があって……今までも水は使ってたけど、私たち、水は人にかけるぐらいしかやったことなくて。

──水は観客にかけたことしかない(笑)。

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
photo03
噴水でステージが上がっていくような演出のとき、水の上に立ったももクロがスクリーンに映っているのが見えたんです。
それを見たときは感動しました。
モノノフさんに囲まれて、その真ん中で私たちが噴水の上で歌っている姿がめっちゃきれいで。
うちらは自分たちのライブを生で観られないから、映像になると照明や特効がどんなふうになっていたのか客観的に観られるのが楽しいです。

──2日目の最後に5人が「帰りたくない」と言ってステージに寝そべっている姿が上空から撮影されていて。こういうシーンがじっくり楽しめるのも映像ならではですね。

(映像を観て)すごーい! アホすぎる(笑)。
これ、寝っ転がってるときは上に空と星しか見えなくて、ちょっと浸っちゃったんですよ。
「うわあ、星だあ」と思ったら、気持ちがオフモードに入りそうになってしまって。
ふと我に返ったら何万人の人に囲まれていて(笑)、一瞬だけ夢と現実がごっちゃになっちゃいました。

──楽しかった思い出しか出てきませんけど、大変なことはなかったですか? それこそ百田さんは朝ドラの撮影も始まり、多忙を極めるタイミングだったんじゃないかと思うのですが。

百田夏菜子がNHK連続テレビ小説にレギュラー出演、ヒロインとともに会社創設
http://natalie.mu/music/news/187331

4: 2017/02/14(火) 23:45:25.77 
ありがたいのは、楽しかったことだけを記憶してくれる私の便利な脳みそ(笑)。
そのときは大変だったかもしれないけど、振り返ると残っているのは楽しい思い出ばかりなんですよ。今回に限らず。

──1日目の終わりに「ももクロっていいなとしみじみ感じた」とつぶやいていたのは、多忙な状況にあったからこそ、5人でいる安心感を改めて実感したのかなと。

確かに今回は、現場に着いたらすぐゲネとか、気付いたら衣装に着替えてるとか、準備にかける時間は一番短かったかも。
でも5人でステージに上がったら、心の底からライブを楽しめて。
改めて「すてきな場所だなあ」ってしみじみ思って出た言葉ですね。

ドキドキするぐらい膝がハマっちゃって

──「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」で、百田さんが一番印象に残っているシーンは?

……すっごいどうでもいいところしか出てこない。びっくり。

──なんですか?

サブステージの足元が網目になっていて、膝を付いたら網の間に挟まったんです(笑)。
ドキドキするぐらい膝がハマっちゃって。
印象的な場面を思い出そうとしたら、その「膝、ハマるなあー」と思ったシーンが(笑)。
この網目につまずいてコケなきゃいいなあとか、意外と冷静に考えてるんですよ……こんなのでいいんですか?

──いや、興味深いですよ。入り込んでパフォーマンスしている中でもどこか冷静に考えている部分はあるでしょうし、パッと思い浮かぶのがそういう場面というのは。

そうですね。あ、もう1つ思い出した。噴水のときにステージの上に水が上がってきて、もうビッチョビチョで!

──2日目のアンコール、「仏桑花」を歌い終えたあと「行くぜっ!怪盗少女」に入るところですね。皆さん思わず笑っていて。しまいには水をかけ合って遊んでましたよね。

百田夏菜子
no title
そうそうそう! 「水溜りで遊ぶなんて学生ぶりだなあ」とか思いながら。あれもいい思い出ですね。

──アンコールでは「走れ!」と「行くぜっ!怪盗少女」で盛大に花火を打ち上げながらも、1日目は「灰とダイヤモンド」、2日目は「キミノアト」とバラードで締めくくられました。
夏の余韻を感じるいい雰囲気で、これまでのももクロのライブにはなかった後味でしたね。

ももクロのライブはアゲアゲで終わることが多かったんですけど、バラードで終わるライブができるようになったのは、ちょっとうれしいです。
セットリストを見たときは「私たちのことを信頼して組んでくれたんだな」と感じました。
ももクロのライブの幅も広がってきたんだと思うし、大人になるにつれ、もっとしっかりバラードが歌えるようになったら、ライブのスタイルも変わってくるんじゃないかなと思います。

バカは得意分野

──2日目の最後には百田さんから、「桃神祭」は今回でひと区切り、来年は「桃神祭」以前に行われていた夏のライブシリーズ「ももクロ夏のバカ騒ぎ」をやるという宣言がありました。
「オリンピックと同じ、4年に1度のバカ騒ぎ」ともおっしゃってました。

そうですね。再び頭のネジを外すときがやってきました(笑)。
やっぱり違うんですよ、私たちの中で「桃神祭」と「バカ騒ぎ」って。どちらも夏らしいお祭り感覚なんだけど、「バカ騒ぎ」には「バカになって騒ぐ」というコンセプトしかないから。
ただ、もう4年経っているので、正直ちょっと過去のことになりかけてるんですよ。
でも、あの頃以上のバカ騒ぎがやりたいなと思うし、それをどういう形でできるのか私自身も楽しみです。

5: 2017/02/14(火) 23:45:46.53 
──現状最後の「バカ騒ぎ」が行われた2013年夏は、メンバー最年長の高城れにさんが20歳になったばかりで、ほかのメンバーはまだ10代でした。
今年の夏は全員20代で挑む初めての「バカ騒ぎ」になりますが、ももクロは20代でもバカがやれるんですか?

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
どうなんですかねー。でも、できなかったらショックです。

スタッフ 大丈夫ですよ、バカだから。

ちょっと! いや、でもバカは得意分野ですよね。

──バカは得意分野(笑)。

得意分野なんで、ここで実力を発揮せずにいつやるかという話ですよ。
小さい頃から培ってきたものをここで出さないと。
なんのためにバカなのかっていう。
むしろ全員20代で、より楽しいことになるんじゃないですかね。

2017年は「爪をきれいに」「唇ツヤツヤ」

──百田さん個人としての2017年の目標はなんですか?

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
唇の乾燥をなくして、いつもツヤツヤな唇でいることです。
あとは爪の形。
私、爪切りが下手みたいで、いろんな人に「変な形の爪してるね」って言われてから、爪の切り方を気を付けようと思ってます……目標ってこういうのでいいんですか?

──ちょっと意外な角度でしたけど(笑)、女子力アップ的な話でしょうか。今まで以上に“美”を意識している?

そうですね。“美”というほどではなくて……小学生でも気を付けられる美? 私はそういうことをあまりにも考えずにここまで生きてきて。
でも去年の目標も「フェイシャルマッサージに行きたい」でした(笑)。
行ったんですよ! 去年、人生で初めてフェイシャルマッサージに。
友達がやっているお店に行って。

──どうだったんですか?

「世の中にこんなに気持ちいいミストがあるのか!」って。
ホントにどうでもいいことしか言ってないですね、私(笑)。大丈夫ですか?

6: 2017/02/14(火) 23:46:13.67 
佐々木彩夏
ただ「来てね」と言えるライブ

──2016年の「桃神祭」は佐々木さんにとってどんなライブでしたか?

ステージの形が新しかったのがすごく印象的でした。
センターステージに延びる通路が2つに分かれてたり、今まで乗ったことなかったカートで会場を移動したり、噴水があったり。
「桃神祭」の新しい一面が見られたかなと思います。
衣装も今まではもっと和っぽい、着物やお祭りの法被みたいなイメージだったけど、今回はそれだけじゃなくて、かき氷をモチーフにしたかわいい衣装や、「ザ・ゴールデン・ヒストリー」(2016年9月発売の最新シングル)のカジュアルな衣装もあったりして。

──「桃神祭」とほかの単独公演はどんな違いがありますか?

友達を誘うときとか、例えばアルバムのツアーだったら「アルバムをしっかり聴いてきてね」とか、ほかのライブでも「ライブDVDを観て予習してきてね」って言うけど、「桃神祭」は何も言わずにただ「来てね」って言えるというか。

──「お祭りがあるから遊びに来て」みたいな。

そうそう! 無意識に体が動いちゃうような楽しみ方ができるライブだなって思います。

──去年のステージで一番印象に残っているシーンを挙げるとしたら?

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
白龍に乗って会場を回るシーンです。
今回はライブに先駆けてメンバー1人ずつ、参加してくれるお祭りが行なわれている街に行ったんですけど、私は「菊池白龍祭り」の熊本に行ってきたので、白龍に乗ったときは楽しかったです。
あとで写真を見たらすごくカッコよかったし。

──佐々木さん、白龍に乗っているときは威勢よく観客を煽ってましたよね。

はい。熊本の皆さんがいかつくてカッコよかったので、私も「オラオラーッ!」って(笑)。

「ウソでしょ!?」がたくさん起こるのが「バカ騒ぎ」

──2日間でセットリストもけっこう違うし、本番まではいろいろ大変だったんじゃないかと思うのですが。

あんまり大変だとは思わなかったですね。いつのライブも楽しいし、失敗してもそんなにひどく怒られるわけじゃないけど(笑)、「桃神祭」は特に楽しいし、特に怒られない気がします。

──スタッフの皆さんも夏祭りを楽しんでいるような感覚があるのでしょうか。

あー、そうかもしれないです。リハーサルのときからずっと楽しい雰囲気で。

──今年の夏は4年ぶりの「バカ騒ぎ」ですが、佐々木さんは「バカ騒ぎ」にどんな印象を持っていますか?

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
私は初めての日産スタジアムでサッカーをやった2013年の「バカ騒ぎ」が一番印象に残っていて。
前の年の西武ドームもそうでしたけど、会場の空間を目いっぱい使って「ウソでしょ!?」みたいなことがたくさん起こる印象です。

──最年少の佐々木さんも20歳になりましたし、次は初めて全員20代での「バカ騒ぎ」なんですよ。ちゃんとバカ騒ぎできますか?

確かにねー。ちょっと控えちゃうかもしれない(笑)。

──20歳になって半年経ちましたが、10代と20代ではやっぱり心持ちが違いますか?

いや、私たちが年齢のこと考えだしたら、モノノフの皆さんはどう思うだろうって考えるんですよ。
歳は関係ないんじゃないですか? バカ騒ぎには。「みんな20代になったので大人っぽく」とか言うけど、ももクロの活動をしているうえでは全然そんな感じしないです。
この間成人式を迎えたし、大人としてちゃんとしなきゃなとは思いますけど、ももクロの活動、特にライブのときは考えないですね。

7: 2017/02/14(火) 23:46:32.12 
“前山田3部作”は卒業?

──個人的な2017年の目標や、今年やりたいことなどはありますか?

プライベートでは……友達と海外に行きたいです。

──そういえば、佐々木家は門限などに厳しいことで有名でしたよね。20歳になってそのへんは変わってきたんですか? 友達と旅行に行くと言ってOKは出るんでしょうか。

大阪まではOKでした(笑)。そろそろ海外も行けるんじゃない?って。
1年かけて説得します(笑)。お仕事の面では……何かあるかなあ。

──去年はソロライブも大成功でしたが、ソロを積極的にやりたいとは思いませんか?

あーりんソロコンで横アリが一面ピンクに!78回あーりん連呼の新曲も
http://natalie.mu/music/news/202408
佐々木彩夏
no title
やりたいなと思うし、川上(アキラ。ももクロのチーフプロデューサー)さんのインタビューを読んだ限りでは、またやれるんじゃないかなと思います。
やるとしたら、ソロ曲は今まで「だってあーりんなんだもーん☆」とか「あーりんは反抗期!」とか濃い曲ばっかりでしたけど(笑)、去年の「あーりんはあーりん?」で“前山田3部作”は終わったと思ってるんです。

──前山田さんプロデュースの楽曲は3部作というくくりだったんですね(笑)。

3曲できて20歳になって、区切りもいいし。
もう曲の中に年齢を入れなくてもいいかなって(笑)。
次からはもうちょっとみんなの心に響くような曲を歌いたいし、前山田3部作みたいに濃い曲じゃなくてもみんなを満足させられるようになりたいです。
いや、そういう曲を前山田さんが書いてくれてもいいんですけど(笑)。

8: 2017/02/14(火) 23:47:06.32 
玉井詩織
「桃神祭」は原点回帰

──「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」は玉井さんにとってどんなライブでしたか?

開催前から「桃神祭」という形はこれが最後だと聞いていたので、3年分の集大成になるようがんばりました。

──3年間を総括して「桃神祭」とはなんだったのでしょうか。

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
日本人であることを改めて感じられるライブですね。
「桃神祭」はダウンタウンももクロバンド(武部聡志がバンマスを務めるももクロのライブバンド)だけじゃなく、ももクロ和楽器隊(太鼓奏者のヒダノ修一を中心とした和楽器隊)の演奏も加わって、いつも歌っている楽曲も和風のアレンジになったり。
ももクロはもともと“和”をモチーフにしたグループとして始まったので……みんな忘れてるかもしれませんけど(笑)。
だからある意味「桃神祭」は原点回帰のライブなんですよ。

──なるほど。セットリストは新旧織り交ぜた内容でしたね。

去年は「桃神祭」の前にドームツアーがあって。「AMARANTHUS」「白金の夜明け」という2枚のアルバムの世界観を表現するツアーだったんですけど、その2枚のアルバムからの楽曲をツアー後初めて披露する大きなライブでもあったので、それまでの「桃神祭」とは選曲もガラリと変わってるんですよ。

──2枚同時にアルバムをリリースしたことで、持ち曲が一気に増えましたからね。

ももいろクローバーZ「AMARANTHUS」&「白金の夜明け」インタビュー
http://natalie.mu/music/pp/momoclo11
ももいろクローバーZ「AMARANTHUS」&「白金の夜明け」作家陣座談会
http://natalie.mu/music/pp/momoclo12
ドームツアーは各会場2日間で新曲を合計20曲披露するという内容だったので、振り付けを覚えるだけでも大変で。
当然ちゃんとしたものを見せたいという気持ちで挑んでましたけど、不安な部分も大きかったんです。
ツアーをやり遂げたあとで、アルバムのコンセプトから外れたところで歌う新曲はまた印象が違ったと思うし、全体的なパフォーマンスとしては、やっぱり夏のライブはのびのびできるなあと思いました。

4年前に戻る必要はない

──玉井さんが2016年の「桃神祭」で一番印象的だった、記憶に残っているシーンは?

噴水の演出があった「ROCK THE BOAT」かな。
ももクロの夏のライブは、最初の「バカ騒ぎ」から水を使った演出がありましたけど、噴水は初めてだったんですよ。いろんなアーティストさんのライブを観ていて、ずっと「噴水ってカッコいいな」と憧れていたので、自分たちのライブでそれができたのはうれしかったです。
噴水をバックにした「ROCK THE BOAT」は我ながらカッコよかったかなと思います(笑)。

9: 2017/02/14(火) 23:49:08.37
no title
世界のももクロNo.1

10: 2017/02/14(火) 23:52:12.07 
放水!イメチェン!ももクロ、サプライズだらけの夏祭りだZ
http://natalie.mu/music/news/55200
──最後のMCでは、ふと我に返って「なんでこんなたくさんの人の前に立ってるんだろう?」と思ったとおっしゃってましたよね。

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
ドームツアーのあとのスタジアムでのライブということで、やっぱりちょっと心配してたんですけど、あの広い会場いっぱいにモノノフさんが集まってくれて。
改めて「自分はすごいところにいるんだな」って思いましたね。

──3年連続の「桃神祭」を経て、今年の夏は4年ぶりの「バカ騒ぎ」に立ち返ることになりますが。

夏のライブならではのはじける感じは根本的に変わらないと思ってるんですよ。
ももクロには毎年、春、夏、冬と大きなライブがあって。
春は「ももクロ春の一大事」だから何かが起きる、冬の「ももクリ」は1年の締めくくりだから集大成と言えるライブにしなくちゃいけないという緊張感があって。
そんな中で、夏のライブはただただ、ひたすら楽しむものなんです。でもやっぱり4年ぶりの「バカ騒ぎ」なので、今まで以上のバカ騒ぎがしたいですね。

──その4年の間に玉井さんも20代になりました。ももクロが全員20代になって初めての「バカ騒ぎ」ですけど、ちゃんとバカ騒ぎできますか?

……同世代の子と比べたらバカ騒ぎできるタイプですけど(笑)、4年前のももクロに戻ってバカ騒ぎをするんじゃなく、今の私たちなりのライブをやればいいんじゃないかと思っています。
戻る必要はないかなって。

来るもの拒まず

──玉井さんの2017年の個人的な目標は?

そうですね……目標って難しいね。なんだろう……がんばる? あはははは(笑)。
「これをやりたい」みたいな明確な目標はなくて、なんでもやりたいんですよね。来るもの拒まず。

──ピンで仕事をするなら、どんなことがやりたいですか?

玉井詩織
no title
リーダー(百田)が去年から朝ドラに出演していたり、ほかのメンバーもソロコンサートをやったり、1人でいる時間は増えたんですよ。
みんな1人でやったことを持ち帰ってきてくれているので、ももクロを大きくするためにも、私もチャンスがあればいろいろチャレンジしてみたいです。
「来るもの拒まず」って怖いけど、新しいことに挑戦するのは大好きなので。具体的にこんなことがやりたいという目標はないんだよなあ。
ちなみにほかのメンバーはどんなこと言ってましたか?

──百田さんは「爪をきれいに切りたい」「唇を常にプルプルにしたい」と。

アハハハハハハ!(笑) だったら私もありますよ。スキンケア。
おととい肌年齢を測ったら、25歳、プラス4歳だったんです。
それがショックで。あとは……あまりスマホを見ない。
私、何かとすぐ調べちゃうんですよ。例えば友達に誕生日のプレゼントを贈りたいと思ったら「誕生日 プレゼント」で検索しちゃうんですよね。
そうすると出てくるんですけど、それって相手のことを考えて選んだものではなくなっちゃうなって。
とか言ってついつい便利なので使っちゃいますけど、今年はスマホと少し距離を置こうと思います。

12: 2017/02/14(火) 23:52:37.81 
有安杏果
3年間で一番感動したのは舞台裏

──有安さんにとって「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」はどんなライブでしたか?

毎年思うんですけど、「桃神祭」はすんごい人数の人たちが携わってくれていて、我ながら「ももクロすげえ」って思います。
でも、今年は今までで一番緊張せず楽しめたかもしれない。

──なんで緊張しなかったんですか?

ももクロのドームツアーとかソロコンサートとか緊張感のあるライブが続いていたけど、夏のライブはやっぱり違うんですよね。
本番直前までみんなでワイワイやってた気がする。

──個人的に印象に残っている場面は?

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
「桃色空」でジャンボ有安が出てきたのがマジ迷惑でした(笑)。
そもそもなんで私がジャンボ有安に抜擢されたのかもわからないし、ましてやなんで「桃色空」なんだっていう。
この演出に惑わされずにしっかり歌いきってやる!って思ってました。
いい意味で印象的だったのは初日の「ザ・ゴールデン・ヒストリー」初披露です。
ひさびさにコンセプトがガチガチに固まっていない曲だから「受け入れてもらえるかな……」という心配もなく、こんな気軽に「新曲だよ!」って感じで歌えることはあまりなかったから。
バンドの皆さんも一緒になってジャンプしてくれたりして。

──モノノフの皆さんも、初披露にもかかわらず2回目のサビから息ぴったりみたいな。

そうそうそう。
シンプルに楽しめる曲だから。もう1つの新曲「Hanabi」はちょっと緊張しました。
初日のライブで一番緊張したかなあ。振り付けも歌もノリでは乗り切れない曲なので、リハのときから慎重になりました。
……でもやっぱり印象的と言えば、よくも悪くもジャンボ有安の破壊力ですよ(笑)。

──3年間の「桃神祭」をまとめて振り返ると?

関わっている人数はすごく多いけど、みんなで作ったライブでしたね。
1年目の2日目は土砂降りで、私たちが登場するときに乗るリフターにめっちゃ雨が溜まってたんですよ。出る直前に気が付いて「どうしよう!」って慌ててたんだけど、スタッフさんが大急ぎで水を払って、滑らないようにしてくれたんです。
その姿を見たとき、何かこみ上げてくるものがあって。3年間で一番感動したの、ステージの上ではなく裏側のあの場面です(笑)。今でも思い出すとグッときますね。

13: 2017/02/14(火) 23:53:00.21 
雨にも負けず!ももクロ「桃神祭」でバカ騒ぎ
http://natalie.mu/music/news/122165
モノノフさんがバカのスイッチを入れてくれたら

──2日目最後のMCで「私はただの人間なのに、手を振ったらたくさんの人が振り返してくれて……」と話していたのが印象的でした。
数万人の前で歌うステージをすでに何度も経験しているはずなのに、そんなふうに思うのかと。

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
思いますよ。私たちがセーラームーンだったらわかるけど、ただの人間ですよ? でも、こうやって私たちが毎年夏に歌っているのを毎年楽しみにしてくれる人たちがいて。
例えば「あの花火大会に今年も行こう」みたいな、そういうふうに楽しんでもらえるものの1つになってほしいんです。
それが続けてきた意味でもあるし、私たちもやらないと夏を過ごした気分になれないと思う。リハのときの暑さで「今年も夏が始まったわー」って思うから(笑)。

──今年は4年ぶりに「バカ騒ぎ」に戻りますが、3月で22歳になる有安さんはどんなバカ騒ぎをするのでしょうか。

年齢に見合ったバカ騒ぎがしたいですよね(笑)。「Chai Maxx」5連発みたいな驚異的なセトリはさすがにちょっと……。

──そもそも「バカ騒ぎはちょっと……」みたいな気持ちはないですか?

ももクロは日常的にバカ騒ぎなので(笑)。1人ではちょっとできないけど、4人がいて、モノノフさんがバカのスイッチを入れてくれたら、私も負けずにバカやりますよ。

友達とごはんに行くような感覚でドラムの練習

──2017年の有安さんの個人的な目標は?

……なんだろう、全然考えてなかった。
すごくざっくりしてますけど、何事も楽しめたらいいなと思います。
今まで以上に。私たちの仕事はどれも緊張感やドキドキが付きものだけど、その緊張感すら楽しめるようになりたいなって。
去年の活動を経て改めてそう思いますね。

──去年はソロコンサートのみならず、ソロCDまで制作しましたよね。
すごく充実した活動だったんじゃないかと思うんですけど、もっとソロ活動を追求してみたいという気持ちにはなりませんでしたか?

ももクロ有安ソロ作に多保孝一、アレキ川上洋平、小谷美紗子、武部聡志ら
http://natalie.mu/music/news/190582
有安杏果
no title
ソロでは歌録りだけじゃなく本当にゼロから、アレンジやミックスにも立ち会わせてもらって。
プロ中のプロの皆さんと一緒に作品を作り上げるのはすごく楽しかったんですけど、反面、プロの方たちと一緒にやるのは自分には100年早いなと思いました。
追求すればするほど自分に足りていない部分がわかるし、ももクロでの活動もあるし。

──ももクロとソロ、どちらかに気持ちが偏ることもなく?

はい。緑を着たらももクロのスイッチが入るし、5人でわちゃわちゃやってるときはソロのスイッチは入らないですね。
それに、ソロでやりたいことは、別に今すぐやりたいわけじゃなくて。
まだ全然足りてないってわかってるし、今は純粋に楽しみたいだけなんです。
1人で街のスタジオを予約してドラムを叩きに行ったりとか、ちょっと友達とごはんに行くような感覚で(笑)。
仕事だと考えることもなく、かと言って趣味でもなく、日常の一部として音楽を楽しんでます。

14: 2017/02/14(火) 23:53:27.45 
高城れに
鬼は自分自身

──去年の「桃神祭」は高城さんにとってどんなライブでしたか?

一昨年の夏は骨を折ったので(「ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会」のリハーサル中に転倒し、左手の橈骨遠位端を骨折。
病院での診察の結果、全治4カ月の診断が下された)、レッスン期間は「とにかくケガをしませんように」と祈ってました。
当日は、会場が地元の横浜だったので余計にテンションが上がってました。
あと、新しいアルバム2枚は夏っぽいわちゃわちゃした感じじゃないから、どの曲が入ってくるのかなと思ったら、初日の1曲目からまさかの「Guns N' Diamond」で。

ももいろクローバーZ高城れに、左手骨折で全治4カ月
http://natalie.mu/music/news/154177
──クールに始まりましたね。

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
これまでの「バカ騒ぎ」や「桃神祭」はガンガン盛り上げる系が中心だったけど、去年はもっと幅広い一面を見せられたかなと思います。

──「鬼ヶ島」というサブタイトルで鬼をモチーフにした演出もありました。2日目最後のMCで高城さんは「鬼は周りの大人たち。鬼は自分をいい方向に導いてくれる存在」と総括していましたね。

今はちょっと考えていることが違うんですよ。
鬼は自分自身かなと思います。
それはなんでかと言うと、勝つも負けるも自分次第なんです。
心の中の葛藤は自分が鬼となって打ち勝つものだという考え方に変わりました。

──なるほど。ものすごく立派な考え方ですね。

大人なので(笑)。思ってるだけで、できてないんですけどね。

バカやってただけじゃなかった

──では去年の「桃神祭」で一番印象に残っている場面は?

ももいろクローバーZ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」の様子。
no title
やっぱりお祭りの方とコラボする場面ですね。
私は牛鬼とコラボするので、宇和島に挨拶に行ったんですよ。
実際にその土地に足を運んだからこそ、牛鬼と共演する場面は忘れられないです。
神様と自分のコラボみたいな。
獅子舞みたいに顔を噛まれると縁起がいいと聞いたので、本番前に牛鬼に噛んでもらいました(笑)。

──そういえば、初日は鬼だけじゃなく雷様もいましたよね(ドリフターズの高木ブーが「ドリフ大爆笑」でおなじみの雷様となってゲスト出演した)。

16: 2017/02/14(火) 23:53:38.99 
“雷様”も登場!ももクロ桃神祭で新曲初披露&「春の一大事」開催決定
http://natalie.mu/music/news/198110
あの雷様は家族です(笑)。
苗字も同じタカギだし。
ブーさんは「桃神祭」がきっかけでお世話になっていて、すごく優しくしてくれるんです。
冬の「ももクリ」にも来てくださって。

──「桃神祭」では、雷様コントのあとにバラードの「桃色空」という流れがちょっと謎でした(笑)。

そうそう! しかもジャンボ有安が出てくるし(笑)。
あれは夏だから許されるものですよ。
そこが夏のいいところ。
噴水の水がステージにこぼれてビシャビシャになっても、みんなパシャパシャして遊んだりして。
あとで写真を見たとき、自分たちでも「楽しそうだな」って思いました(笑)。

──3年にわたって繰り広げられてきた「桃神祭」とは、つまるところなんだったのでしょうか。

神様の存在って普段はそんなに深く考えないし、お祭りの歴史や伝統について考える機会ってあまりないと思うんですよ。
いろんなことを考えたし、日本人として充実した3年間だったなと思います。
ライブはただ楽しんでたけど、バカやってただけじゃなかったんだなって(笑)。

24歳は勝負時

──そんな3年間を経て、今年の夏は再び「バカ騒ぎ」に戻るわけですが。

はい。私たちの夏のライブは「バカ騒ぎ」が出発点なので、初心に戻るような気持ちでやろうと思います。
4年経って大人になった私たちの、大人のバカを見せてやりますよ! 4年前と同じことはできないし、私たちも成長しましたから。

──高城さんも大人になりました?

なりましたよ。色気が出ちゃって大変。

──「バカ騒ぎ」の頃には24歳になってますね。

高城れに
no title
私、24歳は勝負時だと思ってるんです。「25歳を機に体がガタッと崩れるよ。
今まで普通にしていたことが、25を過ぎるとできなくなってくるから」って言われるので、24歳からしっかりケアしていれば大丈夫かなって。
だから今年は健康オタクになる!

──今年何かやってみたいこと、挑戦してみたいことはありますか?

子供番組をやる機会があって、いろいろ考えさせられたんです。
小さい子は未来を創っていく存在だから大事にしなくちゃいけないけど、高齢の方ががんばってきたからこそ今があるんですよ。
ももクロも「子供祭り」はやってるけど、高齢者の方と関わる機会はなかなかなくて。
ライブに来たくても来られない方がたくさんいるだろうし、もっと接する機会が欲しいなと思ってるんです。

“ももくろちゃんZ”と一緒に学ぼう!ももクロの幼児向け番組がスタート
http://natalie.mu/music/news/214498
──本当に大人になりましたよね。何かきっかけがあったんですか?

いい歳だからですよ(笑)。今年は本気の1年にしたいと思ってます。
具体的に何かを充実させたいわけじゃなくて、気持ち的な問題で。充実した1年にします。

https://youtu.be/2YWNNL2lNGQ


17: 2017/02/14(火) 23:56:03.71 
ももいろクローバーZ(モモイロクローバーゼット)
ももいろクローバーZ
百田夏菜子、佐々木彩夏、玉井詩織、有安杏果、高城れにの5人からなるアイドルグループ。
2008年に「週末ヒロイン」「今会えるアイドル」というキャッチフレーズを掲げ、ももいろクローバーとして結成。
2009年7月に1stシングル「ももいろパンチ」をリリースし、2010年5月にはシングル「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューを果たした。
2011年4月に行われた東京・中野サンプラザホール公演を最後に、メンバーの早見あかりがグループを脱退。
このライブ終了直後、ももいろクローバーZへと改名し、5人編成での活動をスタートさせた。
2011年7月にももいろクローバーZ改名後初のシングル「Z伝説 ~終わりなき革命~」「D'の純情」を発表。
2012年にはグループ結成当初から目標としていた「NHK紅白歌合戦」への初出場を果たした。
2013年4月に2ndアルバム「5TH DIMENSION」をリリースし、2014年3月には女性グループとして初となる東京・国立競技場での単独ライブを成功させた。
2015年1月、「ももいろクローバーZ vs KISS」名義でKissとのコラボシングル「夢の浮世に咲いてみな」を発表。
また女優としての活動も行い、青春群像小説「幕が上がる」の映画版および舞台版では主演を務めた。
2016年2月には3rdアルバム「AMARANTHUS」、4thアルバム「白金の夜明け」を同時リリースし、同月より初のドームツアーを開催。
さらに8月には神奈川・日産スタジアムでワンマンライブ「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」、
12月には千葉・幕張メッセでクリスマス公演「ももいろクリスマス 2016 ~真冬のサンサンサマータイム~」、
大晦日には神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで年越しライブ「第二回 ゆく桃くる桃 ~年またぎ笑顔三昧~」を行った。
2017年2月にはライブBlu-ray / DVD「桃神祭 2016 ~鬼ヶ島~」をリリース。4月に初の47都道府県ツアーをスタートさせる。

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
http://www.momoclo.net/
ももいろクローバーZ | EVIL LINE RECORDS
http://evilline.com/momoclo/
ももいろクローバーZの記事まとめ
http://natalie.mu/music/artist/7630

19: 2017/02/14(火) 23:57:02.83 
ももいろクローバーZ ジャパンツアー「青春」第1弾

2017年4月22日(土)
滋賀県 ひこね市文化プラザ

2017年4月23日(日)
兵庫県 加古川市民会館

2017年4月29日(土・祝)
北海道 千歳市民文化センター

2017年5月3日(水・祝)
広島県 ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

2017年5月4日(木・祝)
福岡県 アルモニーサンク 北九州ソレイユホール

2017年5月6日(土)
岡山県 岡山市民会館

2017年5月7日(日)
香川県 レクザムホール

2017年5月20日(土)
島根県 島根県民会館

2017年5月21日(日)
鳥取県 とりぎん文化会館

2017年5月27日(土)
新潟県 新潟テルサ

2017年5月28日(日)
石川県 金沢歌劇座

2017年6月3日(土)
大阪府 岸和田市立浪切ホール

2017年6月4日(日)
奈良県 なら100年会館

20: 2017/02/14(火) 23:58:02.60 
収録内容(Blu-ray / DVD共通)

Day1
Guns N' Diamond
ゴリラパンチ
マホロバケーション
ワニとシャンプー
仮想ディストピア
希望の向こうへ
武陵桃源なかよし物語
WE ARE BORN
カントリーローズ -時の旅人-
イマジネーション
Chai Maxx
行くぜっ!怪盗少女
JUMP!!!!!
桃色空
デモンストレーション
コノウタ
Hanabi
愛を継ぐもの
黒い週末
<アンコール>
ザ・ゴールデン・ヒストリー
ニッポン笑顔百景
青春賦
走れ!-Z ver.-
灰とダイヤモンド


Day2
マホロバケーション
勝手に君に
武陵桃源なかよし物語
ワニとシャンプー
DNA狂詩曲
サボテンとリボン
カントリーローズ -時の旅人-
ゴリラパンチ
WE ARE BORN
イマジネーション
労働讃歌
ROCK THE BOAT
JUMP!!!!!
モノクロデッサン
デモンストレーション
ココ☆ナツ
Hanabi
Guns N' Diamond
サラバ、愛しき悲しみたちよ
<アンコール>
ザ・ゴールデン・ヒストリー
ニッポン笑顔百景
仏桑花
行くぜっ!怪盗少女
キミノアト

特典映像
Blu-ray:桃神祭2016~鬼ヶ島~ 鬼が来るぞ!
DVD:桃神祭2016~鬼ヶ島~ 鬼が来たぞ!

24: 2017/02/15(水) 00:44:52.84
桃神祭はコンセプトとか凄いしアイドルでこれ以上のライブなんかできないくらいだと思うけど、
最初の2014年に主要なお祭り上位から全部出し切っちゃった感がある

21: 2017/02/15(水) 00:23:57.37
写真で見るとやっぱり凄いな


1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【うわぁ…】同級生の母「息子に知的障害があるのは知ってるよね?付き合って結婚してくれない?」私「…」
夫が異常なほどすぐ寝ます。お風呂で寝てしまって、私が代わりに洗ってあげることも…
【自業自得】夫に「専業主婦の癖に家事がだらしない!改善してくれ!」と注意されたので実家に帰った私。→久々に帰宅すると、なんと夫と子供たちが…
【キチ】旦那「今すぐ娘と一緒にお前の実家に逃げろ!絶対に電車を使うな、車で行け!」私「なんで!?」旦那「理由は後で話す!全速力で逃げろ!」→その理由は…
【ももクロ】タワレコ全店総合映像週間チャート1位に「桃神祭2016 鬼ヶ島 LIVE」!!(画像あり)
【ももクロ】氣志團主催「SEKIGAHARA」に出演決定!!(画像あり)
「はねバド!」ってジャンプで連載してたらスポーツ漫画の歴史に残ったよなwwwww(画像あり)
「作者がこのキャラ好きなんだろうな」ってキャラあげてけ!!!!!(画像あり)
ギャグ漫画が途中から路線変更してバトル展開になる作品wwwww(画像あり)
加藤英美里(33)の現在が可愛いすぎる…(画像あり)
はるかぜちゃんのツイートがキレキレでワロタ(画像あり)
のん(能年玲奈)が憧れの人とツーショットで浮かれまくり(画像あり)

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487083406/


twitter
コメント(0)