女川さいがいFM最後の特番にももクロも電話生出演!(関連画像あり)

CeiQtTuWQAAW63T

東日本大震災の被災地・宮城県女川町で11年4月21日に開局した臨時災害放送局「女川さいがいFM」最後の特番「おながわ☆なう。大感謝祭」が、27日正午から5時間、放送された。この日は町内の商店街シーパルピア女川から公開生放送を行ったほか、女川町役場敷地内のスタジオでも生放送が行われ、多くのリスナーが駆けつけた。この日は震災発生後に女川を9回も訪問し、同局の番組にも出演した、ももいろクローバーZが、福岡ドーム公演30分前に電話で生出演した。

メンバーは「私たちも何度も出演させていただいて、友だちといい思いでもできた」「友だちのためだったら、何でもするよ!!」「(放送は)今日でおしまいだけど、お友だちとして、また行けたらいいです」などと、スタッフにエールを送り、女川への再訪を誓った。MCの1人、宮里彩佳が「(1月に)実は男の子が無事、健康に生まれました」と報告すると、ももクロメンバーは「だっこしたい!!」と大喜びした。MCの木村太悦は、番組終了まで残り15分を切ると、「田舎のちっちゃな放送局を支えてくれた原動力じゃないかと思います。皆さんの心の中に残るラスト15分にしたいと思います」としみじみ語った。そして最後の曲として、THEイナズマ戦隊の「応援歌」を流した。  

この日の特番が最後の放送で翌28日、29日は再放送と放送終了告知アナウンスのみ放送される。そして同日午後に電波の停波と、インターネットで配信されるサイマルラジオを停止し、閉局する。4月3日からは、仙台市の東北放送(TBC)の1番組「佐藤敏郎のonagawa now!~大人のたまり場~」(日曜午後11時)として放送される形で継続する。
同番組は被災地と呼ばれた町の「いま」を伝え、少しずつ元気を取り戻している人々の「声」を伝える30分のトーク&音楽番組。NPO法人キッズ・ナウ・ジャパン事務局長で、女川さいがいFMをはじめ全国のコミュニティーFMなどで放送中の「佐藤敏郎の大人のたまり場~牡鹿半島フォークジャンボリー~」に出演の佐藤敏郎氏と、女川さいがいFMのパーソナリティーを務める阿部真知子が出演する。番組はradiko.jpでパソコン、スマートフォンでも聴取可能で、有料のradikoなら全国で聴取可能。
阿部は特番の最後に、リスナーに「本当にありがとうございます。私は女川にいます。町外の方は女川に来て下さい」と呼び掛けた。そして木村が「女川だからこそ、できたラジオ局だと思っています。女川には3162世帯が生活しています。そして心を寄せ(女川へ)足を運んでくれた(町外の)皆さんのおかげ。それでは皆さん…明日も、そしてこれからも、がんばっぺ!!」と言い、局の合言葉「がんばっぺ!!」で番組を締めた。

 http://www.nikkansports.com/general/news/1622800.html


関連画像

97003049-sa04e9b13-s
yhchB
kaSey

Twitterの反応
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【衝撃】職場の男性に車で送ってもらったら、誰かにいきなりサイドガラスを割られた!!→外には無表情でこっちを見てる女性がいて…
【復讐】ある日、一分遅刻して不快な事を言われて俺は記憶が飛んだ。→気づいたら上司が階段の下で血まみれで倒れてた。→警察「君がやったの?」俺「何もしてません」
【最低】私&旦那「子供は作らず生きていこう!」→旦那「これからは避妊は無し!妊娠したら堕ろして」→拒否したら…
【GJ】職場に口やかましいババァが2人いた。→周囲「あの二人辞めてくれたら空気が軽くなるのに」→俺は、女子社員2人と共に計画を実行した。→結果。
【ももクロ】高城れににモノノフが悪乗り?!川上マネージャーマジギレ?!(動画・画像あり)
【ももクロ5大ドームツアー】福岡1日目終了して思ったんだけど(画像あり)
ワイ、「スラムダンク」を読み返した結果wwwww(画像あり)
「美味しんぼ」で1人だけキチガイがおるよな?????(画像あり)
「刃牙シリーズ」を読んで初めて知ったことって何?????(画像あり)
【大相撲千秋楽】白鵬の変化に会場大ブーイングwww(動画あり)
嫁に農家継ぐって言ったら、離婚用紙もってきたんだが…
益若つばさとかいうぐうかわ子持ちガールwwwww(画像あり)

twitter
コメント(4)