【ももクロ】マネージャーの川上アキラ氏に『編集者の姿』を学ぶ(画像あり)

72e213aa-s

1: 2016/03/26(土) 20:21:32.94
駆け出しながら、明晰で内面をえぐる分析と、それに似合わぬさっぱりした文体。そして、近年減ってきてしまった“コラムらしいコラム”を書けるということでGetNavi webが 抜擢したのが園田菜々さん。noteやはてな系に眠らせておくのはもったいない文才を持つ彼女に、テレビ番組をテーマにしたコラムを毎週書いてもらいます。第1回目はももいろクローバーZのマネージャー・川上アキラさんです。

???????????

フリーでライターと編集者をしている。

といっても、編集者はまだ見習いだ。ライターの仕事が主である。以前「我ながらいい出来だ」と思える原稿を納品したら、編集者から真っ赤になって返ってきた。「中身のないものを書いても仕方ないのがわかる?」というなんとも辛辣な一言と、「4記事とも明日中に戻してください」というタイトな納期付きで。
半泣き状態で修正し、納期ギリギリ滑り込みセーフという、終始ヒヤヒヤな案件だった。後日、完成した記事に対して、掲載メディアも取材先も大変喜んでいたという話を聞いた。
その時のなんともいえない感覚が忘れられない。

日曜深夜、「関ジャム 完全燃SHOW」という番組がある。毎回、関ジャニ∞が世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、トークやジャムセッションをするバラエティ番組だ。トークが達者で、音楽にも情熱がある彼らにとって、ぴったりの企画ばかりで、毎週必ず録画している番組だ。

つい最近、ももいろクローバーZがゲストの回があった。いまやてっぺんを極めた人気アイドルグループ。
大御所アーティストとのコラボや、アクロバティックなパフォーマンスなど、いわゆる一般的な”アイドル”とは一線を画した売り方。しかし番組は、彼女たち自身ではなく、ももクロのマネージャー、川上アキラ氏にスポットを当てて展開していく。

プロレスが大好きだった川上マネージャーは、プロレスへの情熱を哲学に”プロレス的育成論”を紹介。
たとえば、ももいろクローバーZといえばという演出、”がむしゃら感”と”大量の汗”などがそうだ。1日で2時間のライブを3公演、計6時間65曲を歌って踊るという過酷スケジュールを実行したときがあった。彼女たちは舞台裏、疲労困憊の姿である。しかし、ファンは、そんな彼女たちの一生懸命踊る姿と、いつわりのない汗に心を打たれ、大きく盛り上がるのであった。



no title

http://getnavi.jp/entertainment/20957/

2: 2016/03/26(土) 20:21:43.76
いずれにしても、ももクロファンの年齢層にはどんぴしゃの演出ということで、なるほど
川上マネージャーの慧眼あり、というところだ。

しかし、ももクロのメンバー自身は、彼の語るプロレス話をリアルタイムでは知らない。
佐々木彩夏(あーりん)が「私たちはその世代じゃないからわかんないんですよ」と言う。
何がいいのかわからないまま、やらされているのだ、と。
しかし、関ジャニ村上に「でもお客さんの反応はどうなんや」と聞かれ、あーりんは「すごく喜んでくれて、悔しいけど嬉しい」と答える。

悔しいけど嬉しい」自分には予想もし得ない形でひとに喜ばれたとき、それが第三者の助言によって実現したとき、これほど的確にその感情を表す言葉はないだろう。自分では思いつけなかった現実に悔しさをじつつも、同時に、自分が生み出したという誇りや嬉しさがないと言ったら嘘になる。

とにかく観客を沸かせること。これは芸能界にも通じることなんじゃないか、と思って」川上マネージャーは、語る。時には、オーディエンスを沸かせるため、自ら体を張ってステージ上のパフォーマンスへと乗り出す。

気がつくと、”ももクロ”にとっての”川上マネージャー”という関係を、ライターにとっての編集者という存在に重ね合わせて見ていた。

私はどうだろう、と思う。見習いでありつつも、ひとの原稿に赤を入れる立場だ。彼のように、相手と同じリングの上で、観客を沸かそうと心から楽しんでいるだろうか。あの、「私には思いつかなかった」悔しさと「それでもいいものが作れた」という嬉しさを、ライターに感じてもらうことができているのだろうか。

それは何も仕事だけの話ではなく。家族や友人、恋人、すべてに通じる話でもあると思うのだ。「このひとといてよかった」と思える瞬間は、「悔しいけど嬉しい」という感情が不可欠のような気がする。はたして私は、そのような関係を築けているだろうか。

たぶん、できていないな、と思う。自戒を込めて、まずはプロレスを学ぶところから。
イラスト/マガポン

8: 2016/03/26(土) 20:26:58.54
音楽プロデューサーはキング宮本

10: 2016/03/26(土) 20:28:00.84
ももクロは良い、デブ男は要らない

12: 2016/03/26(土) 20:29:43.92
べつにーってってエリカ様に言わせたひとか

13: 2016/03/26(土) 20:31:37.10
いやこの人は結構すごいでしょ
鶴瓶とか、ももクロよりむしろこの人に心酔している

16: 2016/03/26(土) 20:33:15.88
>>13
違うね

14: 2016/03/26(土) 20:31:46.96
スタダで本当に敏腕のマネージャーは福岡営業所の所長だがな

15: 2016/03/26(土) 20:32:07.11
ももクロはこの曲で売れた


17: 2016/03/26(土) 20:34:44.98
アーティスト路線ソロ路線もいいけど久しぶりにヒャダインのトンパチ曲シングル出せよ

18: 2016/03/26(土) 20:35:08.11
ももクロの周りは結構凄い優秀なスタッフ集まってるけどこれ全部この人が集めてるからな
そしてここまでノースキャンダルできて、成長する姿勢をうまく見せつつまったく完成する気配がない
割と天才的なプロデューサーだと思ってる

20: 2016/03/26(土) 20:38:25.70
今回の二枚のアルバムは本当に神がかってるよ
もっとたくさんの人に聴いてもらいたいのに、遅すぎた感があってすごく残念
ここ2、3年のグダグダな体たらくでファンが離れたのが悔やまれる

24: 2016/03/26(土) 20:43:32.72
>>20
素晴らしい出来だよね
新曲もいいんだけど浮いてたシングルがアルバムの曲順だとぴったりハマってくるのがすごい

36: 2016/03/26(土) 21:00:05.93
>>24
こんなに最高なのに、見向きもされないのはファンだからこそ悔しいね
クオリティとしては、20万30万でも売れて良い出来だと本気で思う

21: 2016/03/26(土) 20:39:34.27
川上がプロレス解ってない
自分が絶対君主としてももクロを引っ張った正義の陣営から
新規ファンが煙たがってきたあたりで完全なヒールに転向すべきだった

今はベビーフェイスのつもりで嫌われているっていう一番つまらないブック

22: 2016/03/26(土) 20:40:51.58
反面教師だろ

28: 2016/03/26(土) 20:45:53.79
新しいアルバム2枚とも評判良いよね

33: 2016/03/26(土) 20:50:35.00
下手くそな文章だなw

37: 2016/03/26(土) 21:02:40.72
2011ももクリこそ至高

38: 2016/03/26(土) 21:05:52.47
>>37
全員ビビって泣いてるのに夏菜子だけ不敵な笑み浮かべてるんだよな
鳥肌たったわ

41: 2016/03/26(土) 21:11:00.61
>>37
めっさわかる
夏菜子の主役感凄いもんな
俺から見ると娘世代なのにあれは尊敬してまう

39: 2016/03/26(土) 21:06:01.19
いやまじ2013日産最高だろ
あれオリンピックだよほんと

42: 2016/03/26(土) 21:11:09.32
ももクロは年に一回は全国ツアーをやり続けとくべきだったな
名古屋ですらまともな規模のライブが3年ぶりとかどう考えても戦略に問題がある

45: 2016/03/26(土) 21:14:55.22
>>42
川上は7番勝負の時のこれにこだわってんだろ

「2013年は、人を大事にする年」
「2014年は爆発の年」
「2015年は足場をしっかり固める年」
「2016年は挑戦の年」
「2017?2018年は辞めちゃダメな年」
「2019年はご褒美の年」
「2020年は集大成の年」

50: 2016/03/26(土) 21:37:36.61
一行のレスの最後にどんな顔して句点打ってんだろ

54: 2016/03/26(土) 21:53:49.51
ドームツアーは失敗だったね

55: 2016/03/26(土) 21:59:28.89
>>54
どこが失敗したの?
ももクロ陣営は成功させたよ。

62: 2016/03/26(土) 22:41:46.44
>>54
凄い楽しいよ!

56: 2016/03/26(土) 22:03:43.49
どこも埋まってないんでしょ?
ドームでやる意味無くね?

58: 2016/03/26(土) 22:08:35.31
名古屋Day1 32864人
名古屋Day2 27921人
札幌 20357人
大阪Day1 29576人
大阪Day2 28832人
博多Day1 19473人

今のところ159,023人
ツアー合計で25万人弱かな

61: 2016/03/26(土) 22:41:23.41
>>58
その中に俺がいるな
名古屋、大阪行ったわ
今度西武行く

67: 2016/03/26(土) 22:51:16.57
>>58
九州人だけど仕事休めなくて今日いけなかったわ
ばっしょーや3Bjrも見たかったんだが
まあ明日は行くんだけど

59: 2016/03/26(土) 22:10:53.72
紅白卒業では下手をうったよね。

そこに増長と慢心をみた。

60: 2016/03/26(土) 22:38:04.28
どんな大人の事情があったか知らんが、紅白だけは出続けとくべきだった
あれだけの貢献度で落選は世間も驚いてた つまりあと何年も出とけば今よりもっと顔と名前が売れ、言い過ぎかもだが、国民的グループになれたかもしれない
どこぞのインチキグループのように超大手の後ろ楯があるわけじゃないからトントン拍子にとはいかないだろうが、ホントももクロは勿体ないことをした
いつも変化球、奇をてらった作戦でここまで登り詰めた感があるが、これは明らかに失策

69: 2016/03/26(土) 22:57:40.22
>>60
選んだのNHKじゃん

70: 2016/03/26(土) 23:03:14.54
>>60
失策も何も出たくても出られなかったんだからどうしようもない

104: 2016/03/27(日) 03:56:16.53
>>60
NHKが選ばなかったんだから仕方なかろう

64: 2016/03/26(土) 22:44:32.20
当時ファンにしてみりゃ去年は紅白出れたらラッキーてなもんだったよ
それだけに落選直後の世間やマスコミの何故?があったのは救いだった
卒業はつくづくバカなコメントだったが結果的に年越しライブが始まったんだから結果オーライ

71: 2016/03/26(土) 23:06:21.87
結局ももクロが目指しているものとNHKが求めているものが違ったってことだよ
俺はそこでNHKに寄せていかなくてよかったと思う
もう「卒業」でいいよ

72: 2016/03/26(土) 23:09:00.42
紅白卒業はありだと思う。一度落選した人は、次は中々選ばれないじゃん。
それなのに紅白の発表があるまで大晦日のスケジュールを押さえておくのは
もったいない。それだったらあらかじめ準備をしてファンとカウントダウン
ライブをする方がももクロにとってもファンにとってもベストだと思う。

85: 2016/03/26(土) 23:34:59.90
最初っから仕掛けがわざとらしくて引いてたわ
大した仕掛けでもねーのに結果がついてきただけで調子こいて偉そうに怒鳴ったりしてたやつだろ
やったこと見るとう●こだよな。

91: 2016/03/27(日) 00:13:09.21
「紅白卒業宣言」はせずに、「落選残念」と言っといて
年越しライブを今後黙って入れといて、もしも紅白に選ばれる
なんてことがあったらその時は中継で参加させてもらえばよかったのに
そしたら「紅白を今後蹴る」という印象が無かったのに

92: 2016/03/27(日) 00:16:59.96
ももクロよりも、FLOWやホルモンの方が違和感ありまくりだったよね

95: 2016/03/27(日) 01:02:43.93
前山田はももクロでは無くこぶしの方に作曲の力を入れた。彼はクリエイターなんだね、曲の良し悪しも分からないDやPに愛想が尽きたんだろう。

99: 2016/03/27(日) 01:14:08.47
>>95
新しい、なかよし物語は名曲じゃん。新曲なら売れたはず

86: 2016/03/26(土) 23:57:52.32
おまえのお陰でももクロを楽しめた。おまえのせいでももクロから離れた
まぁでもありがとうなkwkm

1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【冷め話】イケメン彼氏が、関西人でもないのにメールだけ関西弁を使う人だったけど好きだった。でも、ある日突然冷めてしまって…
【閲覧注意】俺は家族に愛されずに育った。→結婚が決まった嫁「絶対に挨拶は行きたい!」→俺「じゃあ形式だけ…」→実家で嫁を紹介した瞬間、最悪な出来事が…
【イイ話】小中学生の頃、体育座りの姿勢から立ち上がろうとしたときに、大きな屁を漏らしてしまった。一斉に視線が注がれて…
【修羅場】兄が子にぬいぐるみを買ってきた。子「本当のお父さんに買ってもらうからいらない!」兄「どういうことだ?!」兄嫁「ごめんなさい」→我が家大混乱www
ももクロって絵になるなぁ!(画像あり)
【ももクロ】玉井詩織は万能だけどやっぱりバラエティのしおちゃんが好きだ!(画像あり)
少年ジャンプの元看板漫画「トリコ」はどこで道を間違えたのかwwwww(画像あり)
もしかして漫画家としては「尾田栄一郎」より「冨樫義博」の方がスゴイんじゃなイカ?????(画像あり)
三大画力低いけど面白い漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」「ギャグ漫画日和」・・・・・(画像あり)
元カレがクズ過ぎるので愚痴らせて…
昔、父と一緒によく行ったあんみつ屋。そこで働いていたおばさんは綺麗でとても優しかった…
前田敦子ってなんで頂点極めたのに偉そうにしてないの?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458991292/


twitter
コメント(30)