【コラム】ももクロのマネージャー、川上アキラ氏に学ぶ『編集者の姿』とは(関連画像あり)

160310tere

駆け出しながら、明晰で内面をえぐる分析と、それに似合わぬさっぱりした文体。そして、近年減ってきてしまった“コラムらしいコラム”を書けるということでGetNavi webが抜擢したのが園田菜々さん。noteやはてな系に眠らせておくのはもったいない文才を持つ彼女に、テレビ番組をテーマにしたコラムを毎週書いてもらいます。第1回目はももいろクローバーZのマネージャー・川上アキラさんです。

—– フリーでライターと編集者をしている。 といっても、編集者はまだ見習いだ。ライターの仕事が主である。以前「我ながらいい出来だ」と思える原稿を納品したら、編集者から真っ赤になって返ってきた。「中身のないものを書いても仕方ないのがわかる?」というなんとも辛辣な一言と、「4記事とも明日中に戻してください」というタイトな納期付きで。半泣き状態で修正し、納期ギリギリ滑り込みセーフという、終始ヒヤヒヤな案件だった。後日、完成した記事に対して、掲載メディアも取材先も大変喜んでいたという話を聞いた。その時のなんともいえない感覚が忘れられない。

日曜深夜、「関ジャム 完全燃SHOW」という番組がある。毎回、関ジャニ∞が世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、トークやジャムセッションをするバラエティ番組だ。トークが達者で、音楽にも情熱がある彼らにとって、ぴったりの企画ばかりで、毎週必ず録画している番組だ。

つい最近、ももいろクローバーZがゲストの回があった。いまやてっぺんを極めた人気アイドルグループ。大御所アーティストとのコラボや、アクロバティックなパフォーマンスなど、いわゆる一般的な”アイドル”とは一線を画した売り方。しかし番組は、彼女たち自身ではなく、ももクロのマネージャー、川上アキラ氏にスポットを当てて展開していく。

プロレスが大好きだった川上マネージャーは、プロレスへの情熱を哲学に”プロレス的育成論”を紹介。たとえば、ももいろクローバーZといえばという演出、”がむしゃら感”と”大量の汗”などがそうだ。1日で2時間のライブを3公演、計6時間65曲を歌って踊るという過酷スケジュールを実行したときがあった。彼女たちは舞台裏、疲労困憊の姿である。しかし、ファンは、そんな彼女たちの一生懸命踊る姿と、いつわりのない汗に心を打たれ、大きく盛り上がるのであった。

いずれにしても、ももクロファンの年齢層にはどんぴしゃの演出ということで、なるほど川上マネージャーの慧眼あり、というところだ。

しかし、ももクロのメンバー自身は、彼の語るプロレス話をリアルタイムでは知らない。佐々木彩夏(あーりん)が「私たちはその世代じゃないからわかんないんですよ」と言う。何がいいのかわからないまま、やらされているのだ、と。しかし、関ジャニ村上に「でもお客さんの反応はどうなんや」と聞かれ、あーりんは「すごく喜んでくれて、悔しいけど嬉しい」と答える。

悔しいけど嬉しい」自分には予想もし得ない形でひとに喜ばれたとき、それが第三者の助言によって実現したとき、これほど的確にその感情を表す言葉はないだろう。自分では思いつけなかった現実に悔しさを感じつつも、同時に、自分が生み出したという誇りや嬉しさがないと言ったら嘘になる。

とにかく観客を沸かせること。これは芸能界にも通じることなんじゃないか、と思って」川上マネージャーは、語る。時には、オーディエンスを沸かせるため、自ら体を張ってステージ上のパフォーマンスへと乗り出す。

気がつくと、”ももクロ”にとっての”川上マネージャー”という関係を、ライターにとっての編集者という存在に重ね合わせて見ていた。

私はどうだろう、と思う。見習いでありつつも、ひとの原稿に赤を入れる立場だ。彼のように、相手と同じリングの上で、観客を沸かそうと心から楽しんでいるだろうか。

あの、「私には思いつかなかった」悔しさと「それでもいいものが作れた」という嬉しさを、ライターに感じてもらうことができているのだろうか。 それは何も仕事だけの話ではなく。家族や友人、恋人、すべてに通じる話でもあると思うのだ。「このひとといてよかった」と思える瞬間は、「悔しいけど嬉しい」という感情が不可欠のような気がする。はたして私は、そのような関係を築けているだろうか。

たぶん、できていないな、と思う。自戒を込めて、まずはプロレスを学ぶところから。

 http://getnavi.jp/entertainment/20957/

オススメ記事

【失敗】A子はずっと片思いしてる人がいて、B男はそれを受け入れて2人は結婚することに。→B男が結婚式にサプライズゲストとして片思いの相手を呼んだ。→とんでもないことに…
【酷い】難病を発症して彼氏のお母さんがお見舞いに来てくれたんだけど「障害者は嫁にできないから別れてもらいます!」 って言われた。その時、400万の薬を割られて…
【馴れ初め】ローラ似でめちゃくちゃ性格の悪い美女が転校してきた。俺(絶対嫁に行けないタイプだな)→その美女と付き合うことになって…
【ドン引き】私が1才の頃に両親離婚。→離婚後、初めて父と対面した。→そこで両親の離婚理由を聞かされたんだけど気持ち悪すぎて…

関連画像

003_ttl6c4f808b-sb6e322c3
1afe5ee6dd9811fd6dae3514e9632de7

Twitterの反応
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【ストレス】彼「これ頂戴!」私「自分で買えば!何度も言わないで!」彼「別に本気じゃないし、お前から貰えるのが嬉しい」→ブチギレた私は…
【衝撃】彼女の家に行ったら真っ暗だった。浴槽のドアが半開きになってたんで覗いてみると、長い黒髪の青白い女性が…
【勘違い男】バイト先で男に待ち伏せされるようになった。→男「今から遊びに行くぞ」私「嫌です!」男「車に乗れ」私「助けてー!」
【大物】2歳の息子が頭を怪我して縫うことに。先生「麻酔は出来ませんので」→大人しかった息子は縫い終わってもうつ伏せのままピクリとも動かないので先生もパニックになって…
【ももクロ】夏菜子のお兄さん誕生日おめでとう!(画像あり)
さだ所有の無人島でさだクロライブだな!(画像あり)
【朗報】漫画家の真島ヒロさん、今週はゲームを5本買うwwwww(画像あり)
何故ジャンプのサッカー漫画は続かないのか?????(画像あり)
【ONEPIECE-ワンピース-】ルフィのギア4が普通に好きなんだがwwwww(画像あり)
乙武さんクリスマスに妻子放置で不倫旅行...既婚女性ブチギレ激怒!!
舛添知事「何でもかんでも保育園のニーズ…」韓国人学校設立撤回しない模様
SEALDs奥田くん、民進党の結党大会に招かれるwww

twitter
コメント(10)