ももクロの公式記者小島和宏氏が「アイドルと関わる仕事をするアイドルヲタは幸せか、不幸なのか?」を語る!(関連画像あり)

8dd19d34

アイドルヲタがアイドルと仕事するのは幸せなのか――。
『中年がアイドルオタクで何が悪い!』の著者・小島和宏氏は、80年代・アイドル黄金期をアイドルヲタとして過ごした。90年代には『週刊プロレス』のエース記者として活躍してきたが、現在は特にももいろクローバーZの公式記者として有名な人物。一時はアイドルから離れたが、再びアイドル界隈に戻ってきたのだ。 そこで、同じく中年ですっかりAKB48オタクになってしまった本誌記者が、趣味を仕事にするということ、アイドルとの距離感などについて話を聞いた。

―小島さんのアイドル歴は?

小島 80年代に伊藤つかさから入って、そこから(松田)聖子ちゃんとかキョンキョン(小泉今日子)に流れ、高校時代におニャン子クラブにハマり。おニャン子が解散した時は大学生だったんですけど、みんな代々木に集まって、俺らの青春も終わりだなーって。
―結局ハマってしまったと。でも仕事では関わってないんですよね。
小島 仕事にしたくなかったんです。趣味を仕事にしちゃうとプライベートがなくなるし、趣味は趣味として。
―それがなぜアイドル関係の仕事をすることに?
小島 最初はBUBKAの『AKB裏ヒストリー』です。劇場に行ったらおかしなことになると、断ってたんですけど、行ったら案の定(苦笑)。ただ取材はAKBのヲタだけでしたね。でも取材したおかげで、見てなかった時期の穴が埋まって、すごく助かりました。
―モノノフの間で有名ですもんね(笑)。でも、ももクロもAKB48も取材している人って小島さんぐらいじゃないですか?
小島 あんまりいないと思います。でもそれはもう物理的な問題ですよ。僕もAKBの姉妹グループはHKTだけに絞りました。根っからのDD(誰でも大好き)だから、あの現場もこの現場も見たいんですけど、これだけ増えちゃうと無理。
―会ってみて、どうでしたか?
小島 あのコたちって裏表がなくて、会ったらそのままだった。幻想が壊れなかったからこそ、今まで仕事が続いてる感じはありますね。
―ももクロでは、あーりん(佐々木彩夏)推しだと。それは本人も知ってるんですか?
小島 バレてますね。でもあのコはプロだし、今では僕も完全に『箱(グループ全体)推し』なので。ニュートラルな立場でいないといけないですもんね。距離を取らないと『推し補正』(推しのことは良く見えてしまう)が絶対入るので。まあ仕事でやると推しは作れなくなりますよ。

b21af5c46eaf42c250218efffaecf89a

 http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_62668/


関連画像

kawakami02news_xlarge_kojima_mcz_0305_017
news_xlarge_kojima_mcz_0305_013chunenotaku_book_20160214



Twitterの反応
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【トラウマ】手術とかを連想させる映像や、仰向けに寝ているところを覗き込まれると恐怖。→その原因は謎だったんだが、親に昔話をされ全ての謎が解けた…。
【衝撃】幼稚園の時、同級生が一家心中で亡くなった。→私「そういえば、こんな子がいたよね…」母「あの夜、その子からお前に電話があったんだよ。覚えてる?」私「え…?」
【不器用】言葉足らずで周りに誤解を与え、評価を落としたり損をする彼にドン引き。そのエピソードが酷くて…
【爆笑】管理人が女子トイレに盗撮用カメラを仕込んで逮捕されたんだけど、私がトイレでしてた行動が最悪で…
【さだクロ】風呂あがりみたいな百田夏菜子ちゃんかわいい!(画像あり)
【さだクロ】佐々木彩夏がアップをはじめたよ!あーちゃん来るか!(画像あり)
「ONEPIECE-ワンピース-」ってヤクザとか任侠に対して肯定的な漫画だよなwwwww(画像・動画あり)
「彼岸島」の超真面目なシーンを貼ってくからお前ら見てろよ見てろよ~wwwww(画像あり)
「ブラック・ジャック」でお前らの好きな話教えてくれwwwww(画像あり)
同窓会でニートがいたからハブろうとした。でも、逆に俺がハブられたんだがなんでだ?
乙武洋匡さん画像流出する...(画像あり)
ロキソニンに重大な副作用発覚!!!!

twitter
コメント(14)