ももクロが行ってみたい「道の駅」とは?(関連画像あり)

8fd4b055e0903cb8ab6cf3e1dcb51723

「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZと一緒に、家族をつなげる幸せのクローバー”ハッピー・クローバー”を探していく番組です。毎週日曜日、様々なハッピー・クローバーを持った先生たちが登場して「○○学」と題したアカデミーを開講してくれます。
3月20日は、「春の“道の駅”学」のハピクロ・アカデミーを開講。ゼンリンのドライブマップ「道の駅 旅案内全国地図」の編集長・守屋之克さんをお迎えして、「個性的な道の駅」「道の駅のかしこい使い方」について、教えてもらいました。

かなこ:『道の駅 旅案内全国地図』は、年に1回発行されているんですよね?
守屋先生:そうです、毎年発行されているんですよ。
しおりん:道の駅って、そんなに変わるものなんですか?
守屋先生:中身をリニューアルしたり、メニューが変わったり……毎年変わっているので、編集もけっこう大変です(笑)。
かなこ:道の駅は全国で何箇所あるんですか?
守屋先生:いま、1079箇所ですね。
かなこ:そのうち、先生はどれくらい行かれているんですか?
守屋先生:650箇所くらいは回ったんですが、まだまだ回りたいと思っています。
あーりん:根本的な話を聞いていいですか?道の駅って、何を持って道の駅と言うんですか?
守屋先生:そんなに明確ではなくて、無料で24時間使える駐車場、トイレ、電話が設置されているというのが基本ですね。自治体が「道の駅になりたいです」と手を挙げて、国から指定されると道の駅になれるんですね。
しおりん:国のものということですか?
守屋先生:そうですね。道路にくっついているので、国土交通相が管轄しているのが道の駅です。
かなこ:最近の、道の駅業界の傾向はどんな感じですか?
守屋先生:数も増えてきていますし、最近は施設や土産物屋、食事のメニューが充実してきているので、皆さん道の駅を目的地として使われている方が多いですね。温泉なんかも併設されている道の駅もあったりするんですよ。

c7dc24dde1066de448a073c742bc9ed5

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160320-00010000-tokyofm-ent&p=1


関連画像

62002abcb76a1f5b3522c808fd17f1f1e42fdb77ea198e465da2ca024c5034e2d755b3d4575eb9fc64e57aa6bff6386301b7983e975d2b8c36ed27de697222cc
e041f0af182649f25936a899da786dd7

関連動画

ももクロのハピクロ!【#16】 2016/03/20

Twitterの反応
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【うわぁ…】回転寿司で他の席の子供が寿司を取ろうとしてレーンが詰まってしまい皿が次々落ちていった。そしたら…
【キチ】母「女は二人子供を産んで初めて一人前。」→生まれて初めて飲んだお酒でハイになった私は強気になって…
【超修羅場】母親と同じ症状の風邪ひいて2人で病院に行ったら、強力な抗生剤を処方された。→夜中に急激な腹痛がして…
【理解不能】東日本大震災の翌年、3月11日に入籍した友人が挙式披露宴をやると言い出した。友人両親「三回忌の法要もあるのになに考えてるんだ!」
【ももクロ】桃つるに川合俊一が出演!番組最後に玉井詩織の予告あり!(画像あり)
【ももクロ】ベトナム初日は勝利したんじゃないでしょうか!(動画・画像あり)
「ハンター×ハンター」で一番面白いのは圧倒的に蟻編でOK?????(画像あり)
刃牙シリーズの範馬勇次郎とかいう全創作物中最強キャラwwwww(画像あり)
【悲報】京都アニメーションとかいう会社、終わるwwwww(画像あり) 綾瀬はるかが1日200回の腕立てで肉体改造!!激しいアクションにかける思い(画像あり)
有村架純『いつ恋』最終回はどうなる?あの女優が突然の降板で脚本書き換えに!!(画像あり)
『産まない女子』vs『産んだ女子』嫉妬で陰湿な争い勃発www

twitter
コメント(3)