ももクロも訪れた女川さいがいFMが今月いっぱいで閉局!(関連画像あり)

lif1512170027-p1

東日本大震災発生の1カ月後、宮城県女川町に開局し、被災者向けの生活情報を届けてきたFMラジオ局「女川さいがいFM」が、今月いっぱいで放送を終了する。局員の大半がボランティアで、運営は限界と判断した。地元中高生をパーソナリティーに起用するなどし、全国の注目を集めた。町の復興は半ばで、局員からは「放送が終わると、女川が忘れられてしまう」と不安の声も上がっている。  高台の町立女川小学校の校庭にある小さなコンテナハウスが、局のスタジオ兼事務所だ。  「きょうも頑張っぺ!」。女川弁を交え、マイクの前で明るく笑う阿部紗季さん(18)は、5人いる中高生パーソナリティーの一人。  1日に石巻工高の卒業式を終えたばかりで、4月からは、いわき明星大(福島県いわき市)地域教養学科に進学する。「あえて別の被災地を選びました。被災について、より深く知ることができると思う。“まちづくり”を学びたい」と、再び故郷の役に立ちたいと思っての決断だ。
死者574人、行方不明者250人以上の大被害を出した大津波は、町の防災無線も流してしまった。このため臨時災害放送局として2011年4月21日、被災者に生活に必要な情報を届ける目的で同局が立ち上げられた。地元中高生の起用もあって全国的な話題となり、ももいろクローバーZら多くの芸能人が女川町を訪れた。活性化にひと役買ったが閉局となるのは、資金的にも人員的にも限界だったからだ。局員約30人の大半がボランティアで、運営費もカンパに頼る。数少ない専任局員の阿部真知子さん(33)は「続ける選択肢はなかった。防災無線も復旧し、局もある程度役割を終えた」。今後はインターネットを活用した情報発信などを検討中だ。
閉局に不安の声もある。「この局があるから、町が注目され、多くの人が来ていた面があった」と話すのは技術担当の鈴木政弘さん(44)。「震災前から漁業だけではさびれていく一方の町だった。今、局がなくなり、観光客が減れば大ダメージ。女川が忘れられてしまわないか心配」と懸念する。  仮設住宅で放送を聞いていた元リスナーで、今は局のディレクターを務める石森充さん(41)が言う。「復興、復興と聞かれますが、どこまで行けば復興でしょう?」。立ち直りつつある町の勢いは感じている。だが、この先への不安は残ったままだ。

kaSey

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000021-spnannex-soci


関連画像

2067b7b4yhchB
97003049-s
kaSey

関連動画

ももクロ 女川さいがいFM  女川小学校訪問

Twitterの反応
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【誘拐】同僚「奥さんを一日貸してくれません?」俺「は?!」同僚「奥さん綺麗だし」俺「絶対ダメ」→数日後、「奥さんが倒れて病院に運ばれた!」
【面白い】父「不倫相手と一緒になりたい。離婚してくれ」母「嫌よ」→ある日突然、母が「慰謝料も何も要らない」と拒否し続けてきた離婚に応じた。その理由が…
【トラウマ】付合いで登山に参加したんだが、俺のことが嫌いな仲間に置いてけぼりにされて遭難した。体が鈍くて動かなくなって… : キスログ
【愚痴】実家に帰省することになった私。旦那「その間、Aを泊めてもいい?」私「OK」→実家から帰ってきたら信じられない量の洗濯物が…
【ももクロ】ドーム本番前にあーりんこと佐々木彩夏が「ほーっ!ほーっ!」と言う!(動画・画像あり)
鈴木愛理が総代を務めた卒業式で先生が「百田夏菜子さんを目指してください」発言!(画像あり)
【緊急朗報】「イナズマイレブン」新作、ついに出る!!!!!(画像あり)
「家庭教師ヒットマンREBORN!」を全巻読んだんだけどwwwww(画像・動画あり)
【悲報】スラムダンク主人公「桜木花道」タイトル詐欺発覚、訴訟wwwww(画像あり)
職場にいたらウザい女性芸能人ランキングwww(画像あり)
加藤紗里が田代まさし氏を辛口批判!「こんなクズの隣に紗里の名前を並べて欲しく無い」www
元カノがどうしても忘れられなくて、妻と娘を捨てようとしている…

twitter
コメント(42)