ももクロラジオ番組で 言語学者の金田一秀穂先生から「感謝の言葉」を学ぶ!(関連画像あり)

3e4b6c69

「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZと一緒に、家族をつなげる幸せのクローバー”ハッピー・クローバー”を探していく番組です。 毎週日曜日、様々なハッピー・クローバーを持った先生たちが登場して「○○学」と題したアカデミーを開講してくれます。
3月6日は、「人生に響く日本語学」のハピクロ・アカデミーを開講。言語学者の金田一秀穂さんをお迎えして、「親から子へ、子から親へ贈る言葉」について、教えてもらいました。

かなこ
:先生は言語学者で、国内外で日本語講師を務めていらっしゃるということで、”自分たちの言葉遣いがおかしくないかな?”と、不安になりますけど。 さっきもね、「ヤバイ」とか連発してるので(笑)。
金田一先生:「ヤバイ」はいいんじゃない?それで、みんなが分かるわけでしょ?お互いに分かるんだったらいいんですよ。
あーりん:え!? いいんですか?なんか嬉しい(笑)。
金田一先生:ただ、分からない人にそれを使って、間違えられると困るよね。
れに:「マジで」はどうですか?金田一先生:あれは江戸時代からあったっていうからね。
れに:そうなんだ~。
かなこ:「全然いいよ」は間違ってるんですか?
金田一先生:いいえ。明治時代は使っていたんですよ、「全然寒い」とかね。
あーりん:そう言ってくださると、喋るのが楽しくなってくるよね。
金田一先生:楽しいことが大事だよね。つまらないと思ったら嫌じゃない。
しおりん:言語学的に言うと、日本語にはどういう特徴があるんですか?
金田一先生:発音が優しい、音の数が少ないんですよ。英語とかは、沢山の種類の音があるから大変なんです。
かなこ:世界では日本語は難しいと言われますよね。
金田一先生:文字が難しいよね、平仮名、片仮名、漢字があるでしょ。3種類もある言葉はないですよね。
かなこ:言葉は進化するものではありますが、先人が残してくれた素晴らしい言葉は受け継いでいけたらいいなと思いますね。

no title

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00010002-tokyofm-ent


関連画像

no titleno title
no title
no titleno title

Twitterの反応
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【不倫】間男「奥さんを100万で引き取ります」俺「額がおかしくないか?」間男「今は精一杯の額です」俺「いや、300万だ」
【防御】中学でイジメられてた私は、転校先の学校ではイジメられないようにと考えた。それは、ギャルデビューwww!!
【キチ】帰宅したら部屋で知らない子供3人がお弁当を食べていた。唖然としてたら逃亡www。大家「スペアキーが事務所からなくなってる」
【うわぁ…】夕食に招かれて友人が作った料理を食べたんだが、帰りに嘔吐感と腹痛に襲われて気がついたら病院にいた。→友人から来たメールが最低過ぎて…
【ももクロ】百田夏菜子がブログで手料理の写真公開!(画像あり)
【ももクロ】佐々木彩夏がブログで「だっちゅーのポーズ」披露!(画像あり)
「僕のヒーローアカデミア」の個性とかいう設定wwwww(画像あり)
「東京喰種-トーキョーグール-」のオシャレ感は異常だよなwwwww(画像あり)
「ワールドトリガー」面白いンゴねぇwwwww(画像あり)
元喪女で大学デビューに成功した私(23歳)が友達と家の近所のカラオケに行ったときの話
綾瀬はるかが結婚を焦る!!芸能界『アラサー女子』の悲哀(画像あり)
今から保存してるboketeの画像貼るから笑うか保存したら寝ろ【吹いたら負け part.293】

twitter
コメント(8)