ももクロの3rd&4thアルバムリリース記念! 音楽プロデューサー宮本純乃介インタビュー(後編)

b8924ed5-s

2016年2月17日、ももいろクローバーZの新アルバムが2作同時にリリースされた。2013年の『5TH DIMENSION』以来、約3年ぶりとなる新作は、なんと3rd『AMARANTHUS』と4th『白金の夜明け』の2枚同時発売。リリース前には段階的に本作に関わったプロデューサー/アーティストが発表され、その豪華な顔ぶれにファンからは驚きの声が上がった。キングレコード/EVIL LINE RECORDS、宮本純乃介氏のインタビュー後編。

個々の楽曲はもちろん、新作と並べて聴きたいアルバムや、ヒットの狙いについても話を聞いた。

――では、引き続き楽曲の話を。4thに入っている「ROCK THE BOAT」は、ザ・バード・アンド・ザ・ビーのメンバーで、最近はアデルの「ハロー」にも参加して話題のグレッグ・カースティンが作曲にクレジットされてますね。この曲はどのような経緯から?

宮本:実はこの曲はちょっと前から持っていたんです。日本ではあまり聞かないんですけど、海外の作家の場合、楽曲デモが売りに出てたりすることがあって、そういうのをたまに聴かせてもらうんです。その中にこの曲があって、良い曲だからなんとかしたいなと。デモは全編英語詞だったんですけど、「ももいろクローバーZというアーティストでいつか形にしたい」とグレッグとニコルのサイドに連絡しました。

--そんな楽曲マーケットみたいなものがあるんですね。
宮本:はい。ただ、ある程度ベースが既に出来ているので、そこからは交渉になります。こちらからは、ももクロのプロフィールと作品の概要書、今後どういう方向で楽曲を仕上げていくか、説明するプランを提出した上で最終的に作家サイドが判断するんです。

--リリックは元から?
宮本:リリックは元々あったんですけど、そこは全く反映させてないですね。ステムのデータだけです。譜面もこっちで起こしました。なかなか日本人には書けないタイプの曲ですよね。特にハモの入れ方が独特で勉強になりました。

--この曲は少しジャジーなポップスのノリですが、4th『白金の夜明け』は、どちらかというと“黒っぽい”ノリのアルバムですよね。先ほど話に出た堂本さんの曲もそういうカラーが強いと思います。そういったサウンド面の方向性は各アルバムごとに考えてましたか?
宮本:はい。ただ、最初はそれぞれもっと偏ったものにしようと思っていたんです。それが作っている過程で行ったり来たりして、だんだんとアルバム毎にバランスの取れたものになっていきました。ただ、サウンド面だけ切り取ると、作っているうちに、3rdは生楽器を中心としたバンド演奏をベースとしたものにシフトして、4thの方は、表現が的確か分からないですけど、打ち込みを用いた実験的な作品にというイメージがありました。4thの方が圧倒的にバンドセットで表現するのが難しいと思います。

image

 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/35687/2

オススメ記事

【冷め話】母が心筋梗塞で倒れて、未練があった看護学生の元カノに相談したら「私にはどうでも良い」って言われたんだが…
【ゾッ】皆でカラオケに行ったら誘ってないBが来た。→「誰!?誰が連絡いれたの!?」→「入れるわけ無いじゃん!」→「じゃあ、なんで部屋わかったの…」
【失礼】SNS依存の友達は食事しながらずっとTwitterしてる。友「またこいつから返信きた。ストーカー並なの。どうしたらいい?」私「拒否すれば」って真顔で言ったら…
【嫌】アタックされて付き合い始めた彼氏は、会う度に私が話さないと何も話してくれない。なので、私も無言を続けてみたら…

関連画像

ももいろクローバーZ「」4枚目/6ももいろクローバーZ「」3枚目/6ももいろクローバーZ「」5枚目/6ももいろクローバーZ「」6枚目/6

関連動画

ももいろクローバーZ 「勝手に君に / ROCK THE BOAT」

Twitterの反応
   
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【キチ】母「早く息子の子供もみたいわ。」嫁「…」妹「お義姉さん気にしないでね」→嫁が妹にお茶ブッかけて出て行った!!
【拷問】私「ギックリ腰になっちゃったw」夫&義母「一発で治る整体があるから一緒に行こう!」→行ってみると悲鳴の嵐。私は逃げようとしたんだけど…
【理解不能】いつも「お金がない」って言ってる上司の給与が差し押さえられた。社長「毎月70万以上の収入何に使ってるんだ?!」→上司の答えに驚愕www
【仕返し】嫁に総額200万ほどのコレクションを処分された。嫁「だって、私には必要ないし」俺「許さん」→嫁号泣www
ももクロのAMARANSATHと白金の夜明けはどちらが上だと思う?(動画あり)
ももクロとE-girlsってどうしてこんなに差がついたの?(画像あり)
「喧嘩稼業」とか「デスノート」みたいな頭脳戦でお勧めの漫画教えてwwwww(画像あり)
結局「少年サンデー」凋落の原因ってなんだ?????(画像あり)
OPがかっこいい「ロボットアニメ」で打線組んだwwwww(画像・動画あり)
【AKB48】次回Mステで前田敦子と大島優子が復活!!AKB48と新曲披露決定!!
会社の後輩女性に『手作りのマフィン』を貰ったのが、俺の勘違いの始まりだった…
【悲報】台湾メディア「シャープは嘘つき」..買収延期問題を報道

twitter
コメント(24)