「やっぱりアイドルが一番強い」と言わせたももクロの強さとロックの復権を最新チャートからシーンの動向を読む(関連画像あり)

600c-_1024106

3rdアルバム『AMARANTHUS』と4thアルバム『白金の夜明け』を同時リリースしたももいろクローバーZがワンツーフィニッシュ。その下にはE-girls。4位~6位にロックバンド勢が入り、7位はZARDのメモリアル・ベスト。8~9位は韓流。10位のスターダスト・レビューがちょっと異彩を放っていますが、まさに今のJ-POPの縮図といえるチャートになりました。

普通に見れば誰もが思うでしょう。「やっぱりアイドルが一番強い」と。ロックやヒップホップが「熱いものを求める若者のための音楽」だった時代が過去となり、それぞれが縮小化/弱体化。入れ替わるように「それよりアイドルのほうが熱い!」という声が聞こえてくるようになった。それは間違いなく、ももクロの出現以降だと思います。

AKB48など正統派とは異なるオルタナティヴ路線。ムチャぶりOK! 何でもトライ!いつだって全力勝負!そんな彼女たちの熱いスピリットに胸を打たれ、ザ・ゴー!チームなどを起用するサブカル的センスに共鳴し、「それまでロック好きだったけどアイドルに開眼した」というオッサンたち、私の周りにもたくさんいますから。そうやって支持層が増えていき、さらにはももクロ以上にムチャなことをやる地下アイドルが急増することで、相対的に彼女たちは「国民的アイドル」となっていく。それはとても素敵なサクセス・ストーリーでした。ビークは念願だった紅白出演を叶えた2013年あたりでしょうか。それから3年。フラゲで10万枚を突破したセカンドに比べて、今回は『AMARANTHUS』が80,783枚、『白銀の夜明け』が81,254枚と、少しだけセールスダウン。もちろん両方初回限定盤を買えばけっこうな出費になるため、それでもトータル16万枚売れるのは凄いと考えるべきですが。怒涛の勢いを感じさせるには、ちょっと何かが足りないなぁと思えます。それでもトップだ、ロックバンドより全然売れてるじゃないか、という声は当然あるでしょう。でも、前週のチャートも合わせて考えれば事態は違います。4位のBUMP OF CHICKEN『Butterflies』は先週ぶっちぎりの1位で197,160枚、今週のセールスをプラスして立派な22万枚超えですよ。さらに5位のMAN WITH A MISSION『The World’s On Fire』は先週と今週をあわせて余裕の12万枚超え。「もはや10万枚売れるロックバンドはONE OK ROCK以外いない」と言われて久しかったのに、このセールス力には本当に目を見張るものがあります。バンプの安定感はMr.Childrenとほぼ同じ。マンウィズの勢いは間違いなくワンオクに匹敵するもの。さらに6位に登場したKANA-BOONは若手ロックの旗手として大いに注目を集めています。べつにロックが売れなきゃいけないわけじゃないし、アイドルのほうが熱くても全然いいんですが、ただ、「若者にまったく求められない音楽」に成り下がってしまうのは哀しい。いちロックファンとしては、なんとなく嬉しい気分になった今週でした。

53633300

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160225-00010012-realsound-ent

オススメ記事

【驚愕】彼とのお腹のすくタイミングが壊滅的に合わなかったせいで喧嘩が増えて別れたんだけど、別の人と結婚して気づいたことが…
【ヒドイ】夫「卵管結紮術をして欲しい」私「25歳で?子供2人しかいないのに?あなたがやれば?」→夫の返事がありえない…
【不安定】数年以上付き合いがなかった友人Aに「出産祝いは刺繍入りのタオルとポンチョでいいよー」って要求された。→断ると意味不明な発想にwww
【GJ】レジに並んでたらおばさんが前の人に「急いでいるんだから早くしてよ!」と文句を言い出した。なので、私も大声で言ってやったんだが…

関連画像

81FeZTxnews_xlarge_kimokuro_03
news_large_mcz_TheLegend_01
news_header_ADS_8129

関連動画

マホロバケーション (TV Short ver.)

Twitterの反応
    
1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【いい話】パーマを当てた妹が凄く可愛くて写真を撮りまくった。でも次の日、虎刈り状態になった妹が泣いてて…
【キツイ…】嫁がマルチで作った借金の為に俺がダブルワークを始めたら不倫された。→嫁「親権取らないのにどうして私が養育費払うの?!」子供「俺、大学行かずに稼ぐよ」
【修羅場】三つ子の男の子を出産した。→旦那「昔の女は一人で子育てしていた。一人でやれよ情けない!」→幸い、私はがっつり稼げる職についていて…
【強烈】結婚四年目で二人とも不妊が発覚。それから旦那が幼児退行してしまった。旦那「服を脱がせろ」
【ももクロ】スカパー音楽祭に続き玉井詩織の「紅白司会あるで」?!(画像あり)
【ももクロ5大ドームツアー】今週末は札幌だねみんなはどうするの?(画像あり)
【僕のヒーローアカデミア】ネタバレ80話「発足爆豪護衛部隊」文字バレ感想まとめキタ――!!
えー!おまえ死ぬの?っ思ったアニメ・漫画のキャラといえばwwwww(画像あり)
【悲報】日本人漫画家、とんでもない捕鯨賛成漫画を描くwwwww(画像あり)
ソニックシリーズのキャラクターの擬人化してみたwww(画像あり)
ベッキーの復帰準備が着々と進んでいる...ベッキー擁護姿勢の芸能界とテレビ局
SEALDsほなみさん「ほら戦前によく似ているでしょう?騙されるな」

twitter
コメント(14)