ももクロ5大ドームツアーの感想を集めてみたよ!(画像あり)
1: 2016/02/22(月) 19:27:42.99
「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け”」

○愛知県・ナゴヤドーム
【DAY1】2016年2月20日(土) open 15:30 / start 18:00
【DAY2】2016年2月21日(日) open 13:30 / start 16:00

○北海道・札幌ドーム
【AMARANTHUS/白金の夜明け】
2016年2月27日(土) open 15:30 / start 18:00

大阪府・京セラドーム大阪
【DAY1】2016年3月12日(土) open 15:30 / start 18:00
【DAY2】2016年3月13日(日) open 13:30 / start 16:00

○福岡県・ヤフオク!ドーム

【DAY1】2016年3月26日(土) open 15:30 / start 18:00
【DAY2】2016年3月27日(日) open 13:30 / start 16:00

○埼玉県・西武プリンスドーム
【DAY1】2016年4月02日(土) open 15:30 / start 18:00
【DAY2】2016年4月03日(日) open 13:30 / start 16:00

no title

http://www.momoclo.net/dometrek2016/

3: 2016/02/22(月) 19:33:46.25
1乙
気球は5階席まで上昇してほしかった
れにが怖がるからよー

4: 2016/02/22(月) 19:34:28.33
初日だけど
頭上の風船が演出とリンクして動いたのは少し感動した
ただの置物だと思ってたので

5: 2016/02/22(月) 19:35:48.34
no title
no title

6: 2016/02/22(月) 19:35:59.17
気球が飛ぶ前にあーりんが「これから皆のところに会いに行きます」と煽ったら5階の客が自分のとこにメンバーが来るんじゃないかと声を出して周りをキョロキョロしてた
勿論俺も
d1b36b99-s

11: 2016/02/22(月) 19:40:08.78
まとめ映像


50: 2016/02/22(月) 20:24:44.51
>>11
今朝帰宅で朝の情報番組全部見逃したから助かるわ
ってか早速ももロスだったけどこれ観たら思い出してまた幸せになれるな

7: 2016/02/22(月) 19:38:09.46
1部は演出もよくてめちゃくちゃ感動したんだけど
2部が始まってから最初のMCが15分もあってダレた
2部もピシっと決めてくれたらよかったのにと思った
別にダラダラMCはそこまで好きじゃない

86: 2016/02/22(月) 22:12:38.90
ソロコーナーはすべて曲にうまくはまってすごくいい演出だったな
札幌、京セラ、ヤフオクと行けるのでこれからどうなっていくのかすごく楽しみ

初日だよね
最初のMCは何かの準備のために時間かせいでるような気もしたけど2回目のMCは長くなっちゃった感じかな

あと桃色空はじっくり聴きたかったかな
ああいう演出にするならあーりんをうまく使ってドームがピンク一色になるといいけどまあ難しいか

9: 2016/02/22(月) 19:39:07.41
炎とか特効系の演出は少なかったな
その分気球と風船に金がかかったのか
b068e24a-s

21: 2016/02/22(月) 19:48:03.10
>>9
Z誓であったね。アリーナA11列目だったけどめちゃくちゃ熱かった。間近のメンバーはよくあれで歌えるな。

12: 2016/02/22(月) 19:40:08.66
あと音量が丁度よかったのも満足度が高くなった要因
いつものももクロのライブは音が小さめでノレない
あれぐらいか、もう少し音は大きくても良い

17: 2016/02/22(月) 19:44:52.20
>>12
音響に関しては期待してなかったけど初日スタンドで悪くなくて
2日目アリーナ最後方で音が回っちゃってリズム全然取れなかった・・・
まぁトロッコ最高だったけどねw

60: 2016/02/22(月) 20:47:12.95
>>12
俺の席だと音小さかったわ

13: 2016/02/22(月) 19:41:10.82
メンバーのソロ隠し芸は曲とも演出も上手くマッチングしていてお見事だった
ナイスアイデア

15: 2016/02/22(月) 19:43:32.58
ここにいる人たちはドームツアー一発目の感動を前情報ほとんど無しで経験できた幸せ者たちだよな

>>13
玉さんのピアノは言われてたけどあんなにガッツリ弾くとは思わなくてたまげたわ

14: 2016/02/22(月) 19:42:34.15
今までにないももクロのライブを見れた新鮮さと感動があった
今までのライブ演出が酷すぎたせいもあるが
これが普通のライブの演出なんだろう
マンネリを上手く交わしていた
c177e158-s

16: 2016/02/22(月) 19:44:30.93
例えるのなら
今までの佐々木敦規の演出のライブではももクロは用意された演出に載せられているまな板の鯉感があった
ゲスト頼りや演出にしても、ゲストが目立ち過ぎでももクロが脇役になる事も多かったし、それがフラストレーションとなり不満となっていた
今回のライブは演出とももクロが上手くマッチングしてももクロが主役に据えられていた

18: 2016/02/22(月) 19:45:44.23
予備知識なしに初日を見れたので予定調和感がなく楽しめた
ある意味サプライズ的な演出に驚かされ感動させられた
ちなみに俺は5D大阪城初日も体験してる
やはり初日は絶対に見る価値があるな

24: 2016/02/22(月) 19:50:52.35
>>18 >>23
初日ならではのメンバースタッフ観客が共有する緊張感ヤバいよな

19: 2016/02/22(月) 19:46:51.68
2日目はスタンド正面だったけどトロッコと気球が予想以上に近くて驚いた
f365e146-s

20: 2016/02/22(月) 19:47:45.32
>>19
そこ超良席よね

25: 2016/02/22(月) 19:51:03.07
>>20
1日目はサブステ正面だったから2日とも良席で大満足の2daysだった

22: 2016/02/22(月) 19:48:55.92
あとしるこサンド優しい味で美味いわw
このコラボシリーズ○○ツアー限定って書いてあるけどツアー後に通販しそうだな

26: 2016/02/22(月) 19:52:14.30
>>22
○○ドームの間違い(´・ω・`)

23: 2016/02/22(月) 19:49:13.04
メンバーに課題と挑戦が与えられている事によってメンバーの緊張と本気度を感じ取れた
それが伝わってきて痺れた
間違がっても許されるような緩い雰囲気のライブは個人的には好きではないので
1部は本気で真剣勝負のライブ、2部はいつもの緩やかな雰囲気のライブ

27: 2016/02/22(月) 19:52:25.70
演出スタッフを変えた事によって良い刺激がももクロに注入された感じ
いつも同じ演出家や演出じゃメンバーもマンネリだし慣れ合いでダラケてしまうだろう
こういう事がももクロにとっての挑戦だし前進だろう

28: 2016/02/22(月) 19:53:27.29
作りて側がメンバーの本気のポテンシャルを引き出した
そんなライブだった
これこそがザエンターテイメントだろうと思った
c385ac92-s

30: 2016/02/22(月) 19:55:59.28
マーチングバンドもサーカス団もいたのに全く邪魔に感じなかったのは何故なんだろう
いつもゲスト過多のライブだと邪魔に思ってしまうのに
それだけ見せ方のバランスが良かったのか

33: 2016/02/22(月) 19:59:22.48
>>30
メンバーがメインステージで歌ってる時にセンターステージでサーカスだけは止めて欲しかったけどね
純粋にメンバーが見えないのよw

31: 2016/02/22(月) 19:56:06.33
二日目、夏菜子が怪盗で終わりと勘違いしてたのがw
初日見てた自分も怪盗で本編終わりと思ったけど
当の本人までもw

32: 2016/02/22(月) 19:59:09.13
あーりんが労働の歌詞間違えたにその後に誰も突っ込まないのは無言の圧力のせいかなw
10b175a7-s

35: 2016/02/22(月) 20:01:43.28
>>32
最後の方のMCで触れてなかったっけ?アリーナ最後方MC聞き取りづらかったけどそんな雰囲気を感じた

38: 2016/02/22(月) 20:05:16.04
>>34
何曲か歌ってMCだよ。
>>35
触れてたかな?覚えてないや。
2日目の最後は夏菜子が全部持ってたからなw

39: 2016/02/22(月) 20:07:14.84
>>32
初日の夏菜子も仏桑花の歌詞ガッツリ間違えてたし
あーりんに限らず他の子も自分のパート歌い忘れとかわりとあったね
新曲多過ぎてレッスン大変だったんだろうなとこっちの心臓がキュッてなった

41: 2016/02/22(月) 20:08:08.31
>>39
2日目桃源郷のれにちゃんだけは許してあげて・・・あのブランコは無理よ(´;ω;`)ブワッ

34: 2016/02/22(月) 19:59:24.35
第二部の最初っていきなりMCだっけ?
オーバーチュアやって何曲か歌ってからMCじゃなかったっけ?

36: 2016/02/22(月) 20:04:12.36
一応貼っておきますね

ナゴヤドーム
【DAY1】
1embryo -prologue-
2WE ARE BORN
3モノクロデッサン
4ゴリラパンチ
5武陵桃源なかよし物語
6勝手に君に
7青春賦
8サボテンとリボン
9デモンストレーション
10仏桑花
11泣いてもいいんだよ
12Guns N’ Diamond
13バイバイでさようなら
14HAPPY Re:BIRTHDAY
15Overture
16Z女戦争
17猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
18ももクロのニッポン万歳!
19いつか君が
20行く春来る春
21黒い週末
22Chai Maxx
23ツヨクツヨク [mihimaru GTカバー]
24行くぜっ! 怪盗少女
アンコール:
25走れ!
26スターダストセレナーデ

【DAY2】
1個のA、始まりのZ -prologue-
2桃源郷
3白金の夜明け
4マホロバケーション
5夢の浮世に咲いてみな
6ROCK THE BOAT
7希望の向こうへ
8カントリーローズ -時の旅人-
9イマジネーション
10MOON PRIDE
11『Z』の誓い
12愛を継ぐもの
13もっ黒ニナル果て
14桃色空
15Overture
16労働讃歌
17CONTRADICTION
18サラバ、愛しき悲しみたちよ
19ももクロのニッポン万歳!
20行く春来る春
21My Dear Fellow
22コノウタ
23行くぜっ! 怪盗少女
24GOUNN
アンコール
25走れ!
26僕等のセンチュリー

79: 2016/02/22(月) 22:01:17.46
>>36
なるほど 二日目の怪盗の曲順が悪いw

37: 2016/02/22(月) 20:05:03.66
マーチングの使い方が凄く良かった
サボリボとはどう考えても相性抜群だし、オーラス僕センにもラストに相応しい壮大さを加えてくれていた
県立岐阜商の皆さんありがとう

40: 2016/02/22(月) 20:07:32.69
県岐商吹奏楽部WEBみどりの窓口 @gifushoband
【ももいろクローバーZ DOME TREK 2016】in ナゴヤドームに 土曜、日曜の2日間、出演させていただきました。吹奏楽をバックにももクロが歌うという 夢のような共演が実現し、 素晴らしい経験をさせて頂きました!
no title

42: 2016/02/22(月) 20:10:14.65
多くの方が書いているように
このナゴド2デイズの余韻が深すぎる
2chでネガティブな書き込みばかりみていたからか
不安ばかりが膨らんでいたのにね・・・

やっぱりももクロは凄いわぁ
2d72cc55-s

43: 2016/02/22(月) 20:12:28.70
俺なんてももクロ殆ど飽きていたのに感動したからな
アルバムも買ってないし

45: 2016/02/22(月) 20:15:51.07
>>43
正直でよろしいw
逆にアルバム買って見に行ったけど満足できなかったって人もいるとは思う
間違いなく分岐点にはなってるよね

44: 2016/02/22(月) 20:14:21.42
アリーナ席でステージまで10mぐらいだった
アリーナ席で炎の演出は初体験だったけど
炎が出るたびに暖かかった
この距離で熱を感じるんだからメンバーって結構熱いんだろうなと思った
61bbf281-s

47: 2016/02/22(月) 20:21:15.95
アルバムデイリー順位落ちちゃったって人は会場でアルバム買った人あんまりいなかったのかな?

48: 2016/02/22(月) 20:22:38.26
>>47
さすがにライブに行こうって人は事前に買ってるだろー

58: 2016/02/22(月) 20:44:57.83
>>48
あえて聴かずに来た人ーーってところで手あげてた人がそれなりにいたからさ・・・

81: 2016/02/22(月) 22:03:38.73
>>58
初めてももクロのライブ来た人も多そうだったからその通りかもしれない

49: 2016/02/22(月) 20:24:43.95
隠し芸はみんな感動したけど特にしおりんのピアノには本当に驚いた

他のメンバーと違って一日目と二日目はまるっきり違うものを弾いてたからね

俺、プロを目指してたけどプロになれなかったギタリストでドラムも多少は叩けるし鍵盤も多少はしては弾けるって感じなんだけど、
あーりんはコード進行は違うけど全部パワーコードのバッキングだったし、ももかはハット裏打ちの8ビートの刻み
れにちゃんと夏菜子は多分技は同じで曲によって少しアレンジが違うって
感じだったと思うけど、
ピアノに関しては使い回し一切できないからね
しかも弾きながら歌うって本当に難しい

器用さだけではあれは無理
ものすごく練習したはずだよ
ムンプラであんなに感動したの初めてだった

もちろん夏菜子のダンスも感動して涙出たし、あーりんのダウンピッキングの速さも相当な練習が必要だし、
ももかのハットの裏打ちも難しいし、タップは…わからないw
けど相当練習したはずで、それぞれ感動したけど、一日目と二日目でまるっきり違うことをしてたのはしおりんだけだった
その努力を微塵も感じさせない笑顔で演奏して歌っててしばらく涙が止まらなかったよ

俺は夏菜子推しだけど、あの瞬間は完全にしおりんに持っていかれた

長文すまん。でもこの感動をどうしても書きたかった

57: 2016/02/22(月) 20:42:40.91
>>49 >>56
マジ鳥肌もんだった
札幌は青春賦かな、ムンプラはネタバレNGの方に書かれてたけど結構凄いフレーズ弾いてるのにウリャオイで聞こえないっていうねw

61: 2016/02/22(月) 20:47:25.43
>>49
ありがとう
初日しか行かなかったからホント見たかった
二日目は西武の予定なんだけどやっぱ新鮮に感動できるのって初見だよなあ

73: 2016/02/22(月) 21:25:51.48
>>49
杏果推しだけど、あのピアノは本当に輝いてた

自分も少しギター弾けるんでモニターであーりんの指の動きを追ってたんだけど、
夢の浮世でパワーコードだけじゃなくてシングルノートのリフも弾いてたように見えたよ

杏果はドラムの音を口ずさんじゃうっていうのがおもしろかったな
ドラマーあるあるなのかな?
5b6f8146-s

52: 2016/02/22(月) 20:27:25.28
札幌ライブの構成は、アマと白金を連続でやってからアンコールで三時間半か。
てんこ盛りで楽しみだぜ。

53: 2016/02/22(月) 20:28:12.76
やっても3時間だと思ってたのがまさかの3時間半w
札幌どうなっちゃうんだ?という心配はあるがw
衣装替えの時間もメンバーの映像で飽きなかったし
濃密なライブだった

54: 2016/02/22(月) 20:33:54.28
札幌ライブは、まず防寒対策。予報を見たが去年のスノーパークより寒いぜ。

56: 2016/02/22(月) 20:40:18.57
しおりんのピアノは良かった
札幌では1曲なんだろうな

62: 2016/02/22(月) 20:47:57.97
れにちゃんのタップ良かったよ
タップの知識は皆無だけど少なくとも真似したら足攣りそうになって素人が簡単に出来るようなもんではないし
音楽にぴったりリズムが合ってて本当に格好良かった

64: 2016/02/22(月) 20:53:03.98
>>62
あれでガンズ始まったのホントかっこよかったよなあ
あの曲ミュージカルっぽい終わり方するから曲にも合ってた

65: 2016/02/22(月) 20:53:37.44
>>62
タップの技術はわからないけど、歌だとちょいちょい走ったりするれにちゃんが本当にタップだとリズムが全くズレてなかったよね
先生にほめられるのも納得

67: 2016/02/22(月) 20:57:10.49
あーりんのギター2日ともほとんどコールで消されてたのが残念だったな
西武は全員で何か一曲やるのかもね
スタンド正面最前列が今回の神席だね

68: 2016/02/22(月) 20:57:43.20
>>67
あーりんソロ中のうりゃおいはやめてほしかったな

76: 2016/02/22(月) 21:39:45.63
ネタバレOKと聞きつけて来ました
名古屋ドーム2日間での感想

れにちゃんかわいい
735a9c28-s

77: 2016/02/22(月) 21:46:08.19
初日の夏菜子の両腕大振りアクションに5F席は救われた
a139d6e4-s

111: 2016/02/22(月) 23:15:01.34
>>77
2日目もさ!
天空だったけど、見てもやっても楽しかった。
最高のおバカだったなぁ…

78: 2016/02/22(月) 21:48:59.51
清竜人曲はどうだったの?

82: 2016/02/22(月) 22:05:58.45
>>78
俺が夏菜子推しってこともあるけどフラフープから清竜人の曲の流れが良かった。
あと、上にもあるけどれにちゃんのタップからガンズの流れがカッコイイ!

90: 2016/02/22(月) 22:29:47.14
桃色空は振り付けなくて棒立ちでもいいから落ち着いて聴きたい
移動中だと気が散っちゃう

102: 2016/02/22(月) 22:51:22.55
スタンド前目はかなりいい席

115: 2016/02/22(月) 23:29:38.29
生涯黄推しが確定したわけだが
677fe738-s

117: 2016/02/22(月) 23:42:41.77
初日に現場初めての知り合いが行ったんだが、
満足したようでまたアマランサスに行きたいと言ってた。
長いトークで初めての人可哀想だなと思ってたが良かったようだ。

アリーナPA横にメンバーが気球で近くに来てくれたのは嬉しかったな。
アリーナは全部当たり席な感じ。
スタンド5階の人達も満足だったのでは無いかな?

121: 2016/02/23(火) 00:00:21.57
西武行くけどアルバムの出来と名古屋の評判が良すぎて大阪行こうと思った

132: 2016/02/23(火) 00:47:46.47
白金だけ行った人には大変申し訳ないし、俺も十分楽しめたんだけど、初日アマランサスの衝撃すごかったよなー

オギャー爆発からの→モノクロの感動的なサイリウム切替→想像を遥かに超えて盛り上がったゴリパン
はじめの3曲だけで何じゃこりゃーと思ったわ

セトリもチャイマや黒週とかは本当高まるし、
しおりん青春賦、夏菜子デモスト、あーりん泣いても、れにGUNS、杏果ツヨクの演出・選曲も素晴らしかった

46: 2016/02/22(月) 20:17:24.51
ツイッターでもアルバム、ライブともに評判がいい。
これだけ多くの人を満足させるのは凄いね。
できるだけ多くの人にCDを聴いてライブに行ってほしい。

1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【ヤバイ…】定食屋で近くに座っていた親子の注文がヤバかった。そういうのは外でやらないでよ…
【えw】男子中学生にマックポテト無料クーポンをあげたら、キチな子連れ主婦に絡まれたwww
【ムカッ】片思いの相手が「駅まで送っていくよ」と言ってくれたので「いいの?ありがとう!」とお願いすることにした。その後、ビックリ顔で言われたことが…
【うわぁ…】「ここでよく魔法の箒で飛んでた。昔、弟子が練習中に落ちて亡くなったから封印した」とか言っちゃってた私www
ももいろクローバーZの『男祭り2015 in 太宰府』をBlu-ray&DVDでリリース!(関連画像)
こぶしがももクロに敗北宣言?浜浦彩乃「ももクロさんにあって、こぶしファクトリーにないものって何だろう」(画像あり)
「ハンター×ハンター」読んだけどここのシーン突っ込みどころ満載でワロタwwwww画像あり)
刃牙シリーズのよく分からない理論で打線組んだッ!!!!!(画像あり)
一巻で完結、もしくは短編集でオススメの漫画教えてくれwwwww(画像あり)
テレビで見たシングルマザーだけど、生活が苦しいのは何でも人のせいにするのって間違ってると思う。
日本人の20人に1人が『隠れアスペルガー』www
人気絶頂期の鈴木亜美が芸能界から干された理由!

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/momoclo/1456136862/


twitter
コメント(64)