【ももクロ】有安杏果に会いに ナゴヤドームに行ってきたよ!演出に関係ないところを軽くレポ!(画像あり)

4a33b3cb-s

605: 2016/02/22(月) 02:48:08.64
ナゴヤドームに行ってきたよ。
演出に関係ないところを軽くレポートします。


■会場・観客数・お天気
ナゴヤドーム
観客数は昨日よりやや少ないくらい
→ 今日は 9 割弱くらいかな?
→ スタンド 5F の最上層は空いてました
昨日の雨はやみ、晴れてよい天気

■タイムテーブル

16:00 開演
17:30 第一部終了
18:50 第二部終了
18:55 アンコール開始
19:15 終演

■有安さん
髪型はツインテール
サインボールをテニスラケットで客席に打ち込むという高難易度の技に挑戦
→ 遠くてよく見えなかったけれど、結構 飛んでたっぽい?

■ネタバレ禁止
か「昨日、ネタバレはしちゃダメよ と言ったんですが、中には約束をすがすがしく破ってくれる方もいて」
か「まあ、もういいんじゃない?と思ったり」
「宣伝にもなるし、ライブを見たくなる程度のネタバレならいっか」
「ライブを見たくなくなる内容のネタバレってどんなの?」
「高城さんのアゴが長かったとか…」

■有安予備軍
れ「昨日の評判が気になって、あたしもエゴサーチをしたんですよ!」
れ「有安予備軍になってみたんですよ!」
れ「そしたら、結構評判がよかった」
→ 言い回しは適当だけど、「有安予備軍」というワードは本当に使ってました

■アゴ芸
アゴの話と、ネタバレの話あたりから、どんな内容をネットに流すとライブが見たくなるかを考える ももクロちゃん
「高城さんがアゴでフラフープを回してたことにすれば?」
→ れにちゃんが実際にデモンストレーションしてましたw
「高城さんがアゴでピアノを弾いてた」
「高城さんがアゴでギターを弾いてた」
「高城さんがアゴでドラムを弾いてた」
…などなど、高城さんの超絶技巧が見られるのは DOME TREK 2016 だけ! (宣伝)

614: 2016/02/22(月) 07:13:55.81
>>605
レポありがとうございます

618: 2016/02/22(月) 08:01:48.09
>>605
いつもレポ感謝です。 行きたかった。

453: 2016/02/21(日) 01:58:36.11
ナゴヤドームに行ってきたよ。
演出に関しては伏せつつレポートします。

■会場・お天気
ナゴヤドーム
自分は初めてきました
名古屋自体は 5th Dimension のガイシホール以来かな?

今回は事前認証がドーム入り口で行う方式
→ そのままドーム内へ入場し、再入場できない
→ 早過ぎると中でやることがなくてヒマです
→ そのせいか、認証のリストバンドがなかった

ももクロライブにしては珍しく雨
すぐ近くのイオンモールでは店内 BGM がももクロだったり、商品ディスプレイが 5 色並びだったりしたそうです
→ 今日は行ってないので、明日ちょっと寄ろうかな?

■観客
川上アキ
ラのオールナイトニッポンRとは変わって、いつもの ももクロライブと同じ客層
WE ARE BORN の赤ちゃん衣装や AMARANTHUS メイクの女性もチラホラ
当日券も出ていましたが、一番上のスタンド席 (5F 席) までほぼ埋まった状態
→ 見た感じだと 9 割以上で、満員といってもよさそう

■タイムテーブル
18:00 頃スタート
19:30 第一部終了
21:03 第二部終了
21:08 アンコールスタート
21:25 終演
→ 途中の MC で 20 分ほどしゃべっていたせいか?予定よりも少し押してました

■有安さん
髪を編みこんだ感じ+サイドポニーテール
サインボールを高い位置から客席に投げていたんだけど、今回は距離が近い&上から下に投げる形なので狙いがつけやすそう
→ 客席の緑推しをロックオンしてそこに投げている気がしました
→ といっても、コントロールがイマイチなので自分の近くに飛んできたボールは隣のれにちゃん推しの方がゲットしてましたw

454: 2016/02/21(日) 01:59:50.74
■ソロコンサート
村石さんのドラムロールで発表
→ じゃかじゃかじゃか…じゃん!
も「有安杏果ソロコンサート開催決定!」
→ わーい!

さらにドラムロール
→ じゃかじゃかじゃか…じゃん!
も「7 月 3 日 日曜日!」
→ わーい!

さらにさらにドラムロール
→ じゃかじゃかじゃか…じゃん!
も「横浜アリーナ!」
→ ばんざーい!

「緑推しのひとがバンザイしてるよ!」
→ ここから有安杏果ソロコンサート開催に関する緊急記者会見が開かれ…
→ いつもの茶番のアレですw

も「自分でいろいろと考えて、みんなが来やすい日付と場所にしました」

も「日曜日なので、お休みのひとが多いはず」
れ「あたしのソロコンは平日なので、そこの紫推しが『なんで平日なんだよー』って顔をしてるよー」
れ「しゃべってないのに何て思ってるかわかるよー」
→ れにちゃんのソロコンサートはライブビューイングをやるって言ってたね

も「横浜アリーナなので、新幹線でピュッと来てすぐ」
も「かなこちゃんもひと駅ですぐ来られる」
か「浜松の隣は小田原だよ!」
も「名古屋からのぞみでひと駅」
→ このあたり結構うろ覚えです (隣駅の扱いとか のぞみの停車駅とか) 鉄分多めのひとの指摘が怖い…

「開催のことを一番最初に誰に伝えたいですか?」
も「モノノフのみんなです!」
→ モノノフだったかモモノフだったか、はっきりとはわからなかった
「早くみんなに伝えたいって、うずうずしていたもんね」

も「7 月 3 日というのを発表するときに、7 月だか 1 月だか、伝わりにくいと思ったので…」
も「ナナガツです!」
も「滑舌が悪くて、わからないと思ったので川上さんにスクリーンを使わせてってお願いしました (・Θ・)」
→ スクリーンにちゃんと「7 月 3 日」と出てました

■行くぜっ!怪盗少女
フェイクパートは最後まにあってなかったけれど、バンド演奏のじゃかじゃかじゃか…で伸ばしていたのでセーフ判定かな?

■MC
演出に絡む話題は省略

■新規開拓
「ももクロのライブ、初めてのひとー?」
→ はーい!
「どうも、ももクロでーす!」
→ これもいつもの流れっぽい感じでしたが、本当に初めてのひとはちょっと嬉しいんじゃないかなー

455: 2016/02/21(日) 02:00:32.45
■ニューアルバム
「ニューアルバムを聴いてきた!ってひとー?」
→ はーい!
「わざと聴いてこなかった!ってひとー?」
→ はーい
「そういうひともいるんだね」
「そういう楽しみ方もあるよね」
も「でも、聴いてこなかったひとは最初のほう何のこっちゃって感じじゃない?(・Θ・)」

か「それじゃ、ニューアルバムについて解説を…玉井さん!」
→ しおりんが指名され、アルバムのコンセプトを解説
→ マジメに死生観や起きてみる夢、寝てみる夢などを話していたんだけど…
→ 横でかなこちゃんが腕を上下に上げ下げして観客を煽ってましたw
→ それにつられていつもとは違うペンライトの振り方をして反応するモノノフのみなさん
し「全然聞いてないでしょー」
「かなこちゃんは前半が終わって安心しきってるんだよ」

■ネタバレ
「みんな、まだ SNS とかにネタバレしちゃだめだよ」
「ネットに書いたらウチの有安がエゴサーチするからね!」
→ (・Θ・)

■Day2
か「明日、白金の夜明けの曲をやるからまた来るひとは楽しみにしてね」
か「あした来られないひとは…」
→ なんていってまとめよう?という感じで少し間が開き
か「ドンマイ!」

も「明日こられないひとは、白金の夜明けを聴いて過ごしてね」

■閉幕
最後にぜーっと!で締めてももクロちゃんがバックステージにはけるときに…
あ「またねー!」
→ それを見て、かなこちゃんが引っ込みそうになっていたところからまたステージへ
→ おおおおお!?
か「またね」
→ HAPPY Re:BIRTHDAY の終わりっぽい言い方でした 21:25

■帰り道
規制退場で 21:40 くらいにドームの外に出たら、雨が上がって晴れてました
今日の天気図は雨雲がナゴヤドームだけ避けていたらしいですね

■まとめ
気がつけば前回のアルバムから 3 年、ももクロちゃんの成長と引き出しの多彩さを実感したライブでした
ゴリラパンチの歌い出しでは有安さんがとても不安そうな顔をしていたけれど、終わったときに「やったー!」という表情をしていたと思います
メンバーごとのハイライトも素晴らしい出来栄えで、改めてカッコいいなーと思いました

470: 2016/02/21(日) 07:25:23.08
おはももか(*´Θ`*)
ソロコン遂にチター!でも不安7割希望3割でありやすΘT)
no title
no title

473: 2016/02/21(日) 08:25:55.26
くっそ西武行きたかった
ソロコン行きたい

なんで平日休みの仕事なんだ

474: 2016/02/21(日) 08:51:21.56
ドラム凄かったよ
いつ練習してたんだよ直前まで歌詞がってブログで言ってたのに
集中力凄いんだな

475: 2016/02/21(日) 09:09:14.46
ソロコン行きたいけど北海道から遠いな

476: 2016/02/21(日) 09:15:41.22
>>475
沖縄から行くつもりで宿とった
エコパより全然行きやすいよ

478: 2016/02/21(日) 09:37:18.61
>>476
それ聞いて前向きになった
あとは仕事との兼ね合いだな

534: 2016/02/21(日) 14:23:47.47
ソロコンサートもいいけどソロアルバムもお願いしたい
あの歌声をちゃんと残してほしい

537: 2016/02/21(日) 15:17:50.37
杏果の入浴剤はエメラルドグリーン色でちた!!

今日はアリーナCでサブステ近くだから嬉しいでありやす!!
no title

545: 2016/02/21(日) 17:15:26.10
ソロコンサートはぜひセンターステージでやってほしい
長渕とかMIWAさんもセンターステージやってるし
すごく感動すると思う

552: 2016/02/21(日) 19:35:01.85
ドラム杏果のディスクが欲しいでありやす!!
拾ったらリボンにメッセージが書いてありまちた!!
あっと言う間に二日間終わっちゃたお疲れ様でした杏果ちゃん!!
no title

553: 2016/02/21(日) 19:36:49.58
>>552
まじかよ
今後リボンも油断ならんなw

554: 2016/02/21(日) 19:37:24.70
>>552
それほしい!

555: 2016/02/21(日) 19:37:41.79
>>552
いいなあ
お疲れ様でした

556: 2016/02/21(日) 19:38:49.08
>>552
お疲れ、いい夢みろよ

576: 2016/02/21(日) 21:39:40.57
>>552
それ緑のテープなら完璧だね

559: 2016/02/21(日) 20:10:01.45
ソロコンに向けて今後みなさんに発表できることが
あると思うので楽しみにしてて下さい
みたいなこと言ってたよな
ソロコンにあわせて新曲発表かな
カバーアルバム発売もあるといいな

575: 2016/02/21(日) 21:37:44.65
>>559
ソロアルバムマジでほしい
杏果ならカバーも外部に出せるレベルだし
歌方面では一人突き抜けてほしい

562: 2016/02/21(日) 20:23:42.73
だからソロアルバムをぜひ。

563: 2016/02/21(日) 20:26:26.02
ソロコンはとにかく杏果の歌をしっかり聴きたい
コールや合いの手などいらん

564: 2016/02/21(日) 20:27:01.97
ソロコンサートは全曲ドラム叩き語りだな

565: 2016/02/21(日) 20:47:11.80
杏果の朗読はももかつぜつ抜きにして結構本気で聴きたかったりする
逆にパントマイム寸劇とかも見てみたい

567: 2016/02/21(日) 20:51:21.63
ドラムスティックの杏果モデルが出ることを望む

573: 2016/02/21(日) 21:33:47.53
現場に外れ無し
初日より席はかなり遠退いたけど
楽しかったね
杏果にもペンラ一杯振れて良かった

577: 2016/02/21(日) 21:56:33.31
良かった

578: 2016/02/21(日) 21:57:30.78
ドームツアー評判いいみたいだね~
早く来月にならないかなあ
地元開催が楽しみ~

586: 2016/02/21(日) 23:09:39.98
(。・Θ・。)2016/02/22(月)

◆雑誌情報!
●「BRODY vol.04」
<掲載>
スペシャル・インタビュー / 玉井詩織(ももいろクローバーZ)×天龍源一郎
芸能界秘食探訪「俺の推しメシ」 / 川上アキラ(ももいろクローバーZ プロデューサー)

◆ソロコン情報!
●「佐々木彩夏 ソロライブを横浜アリーナで開催!」

佐々木彩夏 ソロライブの開催が決定!
タイトル
佐々木彩夏 ソロライブ(仮)
日時
2016年9月19日(月・祝)
会場
神奈川県・横浜アリーナ

詳細は決定次第ご案内いたします。
お楽しみに☆
http://www.momoclo.net/pub/sp/information/?id=2765

591: 2016/02/21(日) 23:48:39.79
笑顔の杏果も素敵だけど
ドラムのときのキリッとした
口元の杏果にはしびれた

588: 2016/02/21(日) 23:27:05.67
杏果お疲れさま。来週も頑張って!
そして体調に気をつけて(・Θ・)

589: 2016/02/21(日) 23:43:09.43
杏果お疲れさま

590: 2016/02/21(日) 23:48:12.83
試したらゲート番号関係なしに入れたなw
杏果ちゃんは家に着いたのかな?今日も幸せを有り難うねお休み杏果さん!!

593: 2016/02/21(日) 23:57:18.10
ドラムは昨日より今日のほうが泣けた。
必死でマイクに顔を近づけてる姿もよかった。

594: 2016/02/22(月) 00:30:58.24
ドラムを叩く姿が堂々としてて良かった
前に企画で走れやった時はまだ恐る恐るだったけど
今回はこのステージでドラム叩ける喜びが弾けてた

まだまだもっと上手くなるよももか

595: 2016/02/22(月) 00:38:22.23
きょうのドラム曲は杏果にとっていろいろ
思い出深いコノウタだったからなあ
涙腺崩壊しますわ

2011女祭りで苦しみながら歌った杏果に
タイムマシンできょうの杏果を見せてあげたい

600: 2016/02/22(月) 00:48:32.15
>>595
いいこと言うじゃん

596: 2016/02/22(月) 00:41:16.19
初日2日目と違う曲しかもテンポ早いのをしっかり習得してくるのは流石としかいいようがない
もしかして毎回違う曲なのかな?

598: 2016/02/22(月) 00:44:59.26
ああ楽しかった
こんな週末が過ごせるのは杏果のおかげだ
ありがとうももか

599: 2016/02/22(月) 00:48:06.96
ももかのドラムプレイ、早く見たいなあ~
楽しみ~

602: 2016/02/22(月) 01:32:54.81
おまいらホント杏果好きだよな

604: 2016/02/22(月) 02:44:30.18
>>602
杏果みたいなアイドルは杏果しかいないからな
誰にも似ていないアイドルだと思う

606: 2016/02/22(月) 02:48:41.73
■ウェーブ芸
「ドームといえば、せっかくだから端から端までウェーブしてみよう!」
し「昨日と今日の開演前に、お客さんがウェーブやってたらしいよ」
→ 端から端までスタンド全体で確かにやりました

か「ということは、もうできるってこと?」
か「どこで練習したの?」
か「隣のひとと初対面だよね?」
→ 初対面で特に練習はしていませんw

ももクロちゃんが特に何かをしなくてもできそうだ、ということになり…
→ ももクロちゃんがセンターステージに正座して客席を見学する姿勢に
「照明を落としたほうがよく見えるんじゃない?」
→ 照明さんが会場を暗くしてくれました
→ ステージの上手側から?下手側から?ということで少しざわつくモノノフのみなさん

も「ここはみんなの時間だよ(・Θ・)」
「最初は合図したほうがいいんじゃない?」
→ ちょっととまどいましたが、合図なしで下手側からウェーブ開始
「おおおおお」
→ その後、連続ウェーブも繰り出したりしてドーム全体で無事ウェーブを披露しました

■Overture
だいぶ前からスクリーンの煽り文字が「Here come the show」だったのが、昨日 今日は「Here comes the show」に直ってました
2011 年くらいのライブ映像の時からずっと気になっていたけど、今回?ようやく文法が正しくなったね

■行くぜっ!怪盗少女
フェイクパートは昨日と同じタイミングで、間に合ってないような気もするけどセーフ
終わった後に かなこちゃんがバンドメンバーにコメントを求めるなど、締めるような流れになり、終わりかな?と思ったら…
あ「もう一曲あるよ」
→ かなこちゃん、やっちまったーという表情w
か「Day1 と Day2 の流れが似ているので間違えちゃった」
→ そのまま、バンドメンバーにはコメントを言ってもらうことに

バンドメンバーは笑いを取りに来たり、ちょっとぐだったりという調子
か「みなさん演奏はプロなんですけど、楽器がないと割りとポンコツで…」
し「誰が一番のポンコツだよ!」
→ 流れを間違えたリーダーに対して手厳しいツッコミw

■GOUNN
気を取り直して、予定通りもう一曲やることに
か「終わりかと思ったら、もう一曲あって…」
か「お得感」
→ なんだかうまい具合にごまかしてましたw

あ「それじゃ、次の曲の紹介を」
か「それでは聴いてください、GOUNN」
→ 本来は GOUNN が今回のアルバム 2 枚につながる、重要な位置づけということを説明することだったのかな?
→ そのあたりの説明をすっ飛ばし気味にいきなり曲名を言っちゃって傷口が広がってましたw

かなこちゃんがもう一度仕切りなおそうとしていたら…
も「(もう曲名を言っちゃったから) もう歌おうぜ(・Θ・)」
→ 冷静に突っ込んでましたw

607: 2016/02/22(月) 02:49:11.37
■走れ!
ライブの途中で、れにちゃんが 走れ!のかなこちゃんパートを歌いたいとリクエスト
「どうぞどうぞ」的な流れとなったものの…
れ「今日はじめて 走れ! を聴くひともいるかもしれないのに変なのやったら大変」
→ かなこちゃんはそういうレアなのもアリという意見で、セットリストにあったら歌っていいよという具合

結局、その後に 走れ!があり、このパートは ももたかぎコンビで歌いました

■佐々木彩夏ソロコンサート
あ「ここで、わたしたちから発表があります!」
→ おおおおお!?
→ スクリーンに「佐々木彩夏ソロコンサート決定」

も「濃いライブになりそうだ…」
か「やばそうなのが見える」
→ なにかを予知している様子w

し「いま、『わたしたちから発表』って言ったけど、わたしたち全然関係ないじゃん」
れ「(あーりんひとりの) 『わたしから発表』じゃん」

ドラムロールとかはなく、立て続けに「9 月 19 日 月曜日」「横浜アリーナ」と発表
「平日だと、もう会社を休むってひともいるかもよ」
→ 9/19 は祝日ですよー
あ「9 月 19 日、しゅくじつ (強調) なのでみんな来てね」

あ「名古屋から新幹線でピュッと来られるから」
→ 昨日の有安さんの発言をオマージュしている模様w

あ「他の推しのひとも来てね」
→ はーい!

ドームにいたモノノフが一斉に返事をしたせいか
あ「ナゴヤドームでやろうかな」
あ「れにちゃんもここでやるんでしょ?」
れ「名古屋だけど、ナゴヤドームじゃないよ!」
れ「金山のフォレストホールだよ」

■まとめ
去年の ももクリ Day2 で一日一緒だった、視覚障害のある赤推しさんが そばの席にいました
ゴンドラ曲で斜め後ろを向いたら偶然みつけたので、ライブ中にちょっと話しかけましたが、会話ができるほど近くではなかった&終演後は先にスタッフさんと退場してしまい、ちゃんと挨拶できなかったのが残念
グリーンの特効テープは知り合いの赤推しさんからいただき、無事にゲットしました どうもありがとう

608: 2016/02/22(月) 02:49:41.17
■写真

長篠設楽原パーキングエリア 新東名高速道路の PA つい最近オープンしたらしい
no title

名古屋 栄 地下の CD ショップ
no title

Day1 15:20 頃 雨でした
no title

Day2 13:10 頃 晴れました
no title

ドームの通路っぽいところにかかっていた横断幕
no title

たまいカンパニー&ありやす貿易
no title

ドーム球場そばのイオンモール SOLD OUT
no title

イオンモール内のフードコート 一般のお客さんが来たらビックリw
no title

617: 2016/02/22(月) 07:57:36.65
>>608
天井席なら双眼鏡あった方が良いのかな?
舞台「幕が上がる」の時に買ったやつ持っていくか

626: 2016/02/22(月) 09:27:43.36
>>608
レポおつー
ドームツアーもいいスタートだったみたいね

610: 2016/02/22(月) 04:23:25.20
いつもの人ありがとう

611: 2016/02/22(月) 04:26:46.15
ありがとう。
これからも続けてください。

624: 2016/02/22(月) 09:16:05.78
いつもの人ドーム全通なのかなー?
うらまやしい…(・Θ・)

571: 2016/02/21(日) 21:14:02.11
ツインテ杏果最高だったな…
1456095388706

1001:関連記事をももクロまとめちゃんねるがお送りします
【キモッ】嫁「彼と結婚する。離婚して」間男「彼女の分の慰謝料も僕が払います」嫁「惚れなおしたわ」俺「わかった」→離婚成立。→嫁「離婚した。より戻して!」
【嫉妬】30代で就職して結婚、3人を出産した私。→私「家を買ったの」友人「散々好き勝手して遊びまわってたくせにふざけるな!」
【ドン引き】曾祖母にイラつく!!昔から人に言われた事を大げさに脳内変換して親戚に言いふらす。マジでタチ悪い…
【冷めた】ご飯が炊けてしゃもじでご飯を混ぜてたら「え?おまえ何やってんの?土人なの?」って言われたんだけど…
【ももクロ】有安杏果のソロコンもいいけどあと誰のソロコンに行きたい?(画像あり)
ももクロが橋本環奈を公開処刑?(画像あり)
ジャンプ連載中の「ブラッククローバー」がアニメ化しそうな予感…(画像あり)
刃牙の「最凶死刑囚編」がつまらんっていう風潮あるじゃん?????(画像あり)
お前ら「ドラえもんの声優いまだに違和感あるわー」←もう11年経った件www(画像あり)
【スマスマ】視聴率ガタ落ちでマジでSMAPヤバイだろ…(画像あり)
藤田ニコルってすげえブサイクなのにどこに需要あんだよwww(画像あり)
娘の友達で在日の子供がいるのですが、出来れば引き離したい…どうすれば良いのでしょうか…

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/momoclo/1455715378/


twitter
コメント(22)